あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
流行語大賞のノミネートが出る時期となりました。

とはいえ、2017年は本当にインパクト弱いね。ここ数年は
「全国的かつ世代越えて流行ったか?」
「選考委員の政治的意図が出てないか?」
「『死ね』が入った言葉を選ぶとか正気か?」
などと疑問を持たれる展開でした。ですが、それどころでもないような。だって、ノミネート数が30ですもの。例年だと50個ですよ。

その30個も、やっぱり「ちーがーうーだーろー!」とツッコミ入れざるを得ないです。
「ちーがーうーだーろー!」よりは「このハゲー!」じゃないかと思うけど、ハゲを流行語にするのはいかがなものかと「忖度」したのかな。てか、選考委員の「忖度」、ひとつ間違うと流行語大賞に対する「共謀罪」じゃないか?
いや、流行語大賞が「フェイクニュース」になりかねない。
あ、既に「ポスト真実」になってるかも。

「働き方改革」に貢献したのか怪しい「プレミアムフライデー」。2回目が年度末の3月31日で早速コケた。そして改革の効果がなかなか見えずに「睡眠負債」は増えていく。

選考の時期的に不利な年末物が入ってくる「空前絶後の」展開。それ以前からサンシャイン池崎は露出機会が増えてたけど、あの大晦日が効いたね。
「空前絶後の」といえば、まさかのMステ出演「けものフレンズ」…なのですが、あの突然の監督降板騒ぎは「炎上○○」?
いや、あの会社が「○○ファースト」したのか?
そうそう。アニメつながりで。「刀剣乱舞」のキャラ(刀剣男士)のコスプレ、「インスタ映え」するよね。

「インスタ映え」といえば、「GINZA SIX」で「35億」のあの真似やったらいけそうだけど、そこまでやるのはめんどくさいから「ハンドスピナー」で満足?

ここまで興味関心が多様化した時代。誰もが納得の流行語って、なかなか出てこないよね。
流行語って、いくつあるの?

(例の曲を流して)「35億」


関連記事
コメント
この記事へのコメント
自称アーティストの反基地活動家が沖縄で警察官が持つ合図灯をひったくって逮捕された。←これ、まさや沖縄のことだろ?
2017/11/10(金) 18:47 | URL | まさや沖縄、警察官の公務を妨害して逮捕 #-[ 編集]
いいえ、出張してきた南部せんべいの事です。

誰もそんな話してないところへやって来て、自ら率先して自白するとは感心だねっ☆
では、そのまま留置所に出頭しようね?
2017/11/10(金) 19:06 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
とうとう自分が逮捕されたと犯罪者扱いのデマを撒くか。
こうやって書いてる時点で否定されるんだがな。

てか、コメントがネタの内容にも絡まない時点でもうね。
2017/11/10(金) 19:37 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
こんなのは、現代用語の基礎知識の読者アンケート、昔は採っていた気がするんですが。同書物に次年度から記載するためのアンケートとして。ノミネートで掲載決定、それを年末に合わせてトップ10と優秀賞決めるという。
2017/11/11(土) 16:21 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
もうだいぶ前から流行語でなくて、流行させたい語大賞になっちゃってますもんね…

権力と戦うどころか、自分達の既得権益を手放すまいと、こうやって業態から変質させていくんだから、そりゃ叩かれますわ。
2017/11/11(土) 19:38 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
>アンケート
今ならネット投票でしょうけど、1人あたりの投票数設定や組織票対策が課題かと。

>流行させたい語大賞
芸人のネタをもっともらしく選出しといて、大賞のワード2つで「集団的自衛権、ダメよ~ダメダメ」ってやりたいだけだろ?と疑われた年もありましたな。
2017/11/13(月) 01:53 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7520-91facafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック