あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
那覇バスターミナルの再開発。
いよいよ「目立つアレ」が登場です。
nahabt201603-04image02.jpg
完成予想図でもわかります。

nahabt201711-01.jpg 
大屋根とでも言うのでしょうか、あのとんがり屋根が姿を見せました。
(工事中の写真は2017.11.7撮影)

nahabt201711-02.jpg
大屋根を別アングルで。

nahabt201711-03.jpg
突き出し感がよくわかる。

nahabt201711-04.jpg
奥に階段かエスカレーターになるらしき構造物が見えます。

nahabt201711-05.jpg
梅田のHEP NAVIOを想像させる鋭角っぷり。
(ナビオは鋭角の上にもビルがある分違うか)

nahabt201711-06.jpg 
地表面から見ると、こんな感じ。

nahabt201711-07.jpg 
まだ骨組のみ。外壁がつくとどうなるか。


nahabt201711-08.jpg
国税事務所前から見る。

nahabt201711-09.jpg
東側は大きな変化なし。

nahabt201711-10.jpg
北側から高層部を見る。

nahabt201711-11.jpg
北側から低層部を見る。

nahabt201711-12.jpg
ここまで工程が進むと、東町側からの見え方が変わります。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
階段の雰囲気は、どことなく京都駅みたいですね。
2017/11/11(土) 14:51 | URL | ahaha #-[ 編集]
京都駅よりはかなり小さいけどね。
2017/11/13(月) 10:12 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
でも、イオンモール然りどうにも過剰投資に見えるんだがな。
2017/11/13(月) 11:28 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
自分は今度のビルを事実上の那覇駅ビルとして捉えています。駅ビルといえば熊本も駅ビル計画発表されました。
たしかに佐賀や宮崎の駅に比べるととでかいですが、佐賀も宮崎も駅ビル計画あるし、大分や鹿児島中央より小さいけどむしろ妥当かと。図書館移転は駅ビル施設としてありですが、本当は4階まで商業施設の方がよかったです。
ただこればかりはライカムと鉄道で繋がることを考えると。
2017/11/13(月) 13:25 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
まあ過剰投資に見えるのもわかるなぁ。
あとこの建物に県立図書館というのも疑問に感じる人がいますね。

バス連携とはいえ、駅ビルというには離れてるなぁ。県庁前駅とパレットの方が駅ビルっぽい。
2017/11/14(火) 01:05 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
≻あとこの建物に県立図書館というのも疑問に感じる人がいますね

あたしゃ、疑問どころでなく明らかに間違ってると思うがね。
物理として火災というモノは上へ向かって広がっていく。
…なのに、おそらくは電子化もまだロクに進んでいないであろう貴重な資料を”商業施設の上の階に”纏めて移設するなんて正気の沙汰とは思えない。

文明社会なら書物ってモノはお金の次くらいには大事にしなきゃいかんのだから、図書館は本当なら浸水の恐れの無い高台の地域に作って、基本司書と学者しかアクセスしないような重要度は高いが露出の少ない資料は地下の書庫に温度と湿度を管理して厳重に保管するのが理想だと思うんだがな。
2017/11/14(火) 11:34 | URL | #-[ 編集]
うちの所の県立図書館も建て替え予定ですわ。
まあ狭くて古くて耐震駄目だし、駐車場も狭いて、金沢市立図書館の玉川図書館(近世史料館併設:参勤交代に関する本で加賀藩に関する史料出す時に名前出てくるかと)や泉野図書館(新しいし国連関係する図書室有ったかと)に比べて見劣りする状況でしたし。(玉川は駐車場は広くないと思うが)
旧金沢大学工学部跡地に移転する予定ですね。小立野台地の下から上に移動しますねえ。
バスの便が今の本多町より良くないのが難点(自動車だと行き易くなるが)ですが。沖縄のは一般人には使い易くはなるけど、史料保存考えたらどうなんだ?て所なんでしょうかねえ?
2017/11/14(火) 20:40 | URL | 井上さん1人半分の重さの男 #-[ 編集]
今の与儀公園の隣よりはアクセスしやすくなるだろうけど、それでもあの場所に図書館?という感じはしますね。適切な環境での管理に加えて、将来収蔵資料が増える場合の保管能力という点でも。

石川の県立図書館が台地の上に移るのも、当然ですよねー。
那覇市内で県立図書館を台地・高台に移そうとしたら…やるなら新都心か小禄イオン周辺とは思うけど、まとまった土地の確保は難しそう。
2017/11/14(火) 21:52 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
まとまった土地取得出来ないと移転し難いですね。
市立図書館の方は、泉野は小立野台地と犀川挟んだ向かいの寺町台地の上ですが、玉川は街中(近江町市場にも近い)で金沢海みらい図書館に至っては名前通り海の近く(金沢港の近く)ですね。
因みにうちの県立図書館はそれだけだと広いので残りに金沢美術工芸大学が入る予定ですね。金沢美術工芸大学は最初は赤煉瓦造の陸軍兵器庫利用から始まって(場所的には今の県立図書館の上の台地になるかな)、現在は旧金沢刑務所跡地に移転して(花いろの高校のモデルの建物ですね)、旧金沢大学工学部跡地と段々の小立野台地の山手の方に移っている気が。
2017/11/15(水) 22:34 | URL | 井上さん1人半分の重さの男 #-[ 編集]
今後新県立図書館inバスターミナルがきつきつになったとしたら、那覇市内は余裕は…

そうだ、那覇市内にこだわらなければ、その頃には普天間基地が返還されてるはず。
2017/11/17(金) 21:20 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/tb.php/7521-70511a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック