あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
年はまたいだけど、2017年・平成29年のアニメ振り返り。

この年放送作品、個人的トップ10。
(おそ松さんなど年またぎ2クールは除外)

10位 ラブライブ!サンシャイン
優勝したのに廃校という、一見救いのなさそうな結末だけど、きれいに締めたと思う。沼津の街おこしにもなったかな?

9位 ブレンド・S
WORKING!!感覚で楽しめた。

8位 進撃の巨人
エレンの“座標”発動という重要な局面になったところで、次のシーズンに移行で「え?」となった感じ。ストーリーが悪いのではなく「そこで?」。1月からBS11で2ndシーズンの再放送が始まったけど、3期へのつなぎかも。

7位 小林さんちのメイドラゴン
本編のゆるさと、OPのカオス。マジやばくね?

6位 Fate/Apocrypha
日本からルーマニアに舞台を移しただけでなく、サーヴァント7対7の大戦という新しい構図。ただ、誰がどの陣営か自分の頭の中で一致する前に天草が出てきて、黒陣営対赤陣営の構図が崩れてしまったな。


5位 アホガール
いやーあそこまで突き抜けたアホっぷりは見事。

4位 けものフレンズ
深夜に封じておくのはもったいない出来と内容…と思ったら、テレ東が早速朝に再放送。沖縄でも久々の民放深夜アニメとなりました(ただし時間帯は土曜夕方)。

3位 Re:CREATORS
作り手がブラックラグーンとアルドノア・ゼロと聞いて視聴。架空作品のキャラクターが現世に登場という、へたすれば安直になりそうなものが、作品の作り手や関係者、政府を巻き込む緻密なストーリー。これもっと評価されていい。
あと、2クールなのでおさらい回を挟んだ…かと思ったら完全ギャグ回w

2位 鬼灯の冷徹
地獄アニメの2期。パロディや世相の皮肉を畳み掛けてきやがるw
香港映画(ゴールデンハーベストのあれ)をやった時とか悶絶www
世相いじりはこんな方法もあるぞ、と、どこかの漫才師にも見てほしい。

1位 活劇/刀剣乱舞
ほぼシリアス寄りが、いい。TV版艦これもこれ位振ってくれればという出来。
蜻蛉切が死にかけた件については、制作に関わったニトロプラスとFate/Zeroとかけてランサーの扱いが…という声もあったな。
そして何といっても最終回の戦い。あれが熱い。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7597-e9308eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック