あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
年はまたいだけど、2017年・平成29年のアニメ振り返り。
この年放送作品、個人的トップ10。
(おそ松さんなど年またぎ2クールは除外)
10位 ラブライブ!サンシャイン
優勝したのに廃校という、一見救いのなさそうな結末だけど、きれいに締めたと思う。沼津の街おこしにもなったかな?
9位 ブレンド・S
WORKING!!感覚で楽しめた。
8位 進撃の巨人
エレンの“座標”発動という重要な局面になったところで、次のシーズンに移行で「え?」となった感じ。ストーリーが悪いのではなく「そこで?」。1月からBS11で2ndシーズンの再放送が始まったけど、3期へのつなぎかも。
7位 小林さんちのメイドラゴン
本編のゆるさと、OPのカオス。マジやばくね?
6位 Fate/Apocrypha
日本からルーマニアに舞台を移しただけでなく、サーヴァント7対7の大戦という新しい構図。ただ、誰がどの陣営か自分の頭の中で一致する前に天草が出てきて、黒陣営対赤陣営の構図が崩れてしまったな。
5位 アホガール
いやーあそこまで突き抜けたアホっぷりは見事。
4位 けものフレンズ
深夜に封じておくのはもったいない出来と内容…と思ったら、テレ東が早速朝に再放送。沖縄でも久々の民放深夜アニメとなりました(ただし時間帯は土曜夕方)。
3位 Re:CREATORS
作り手がブラックラグーンとアルドノア・ゼロと聞いて視聴。架空作品のキャラクターが現世に登場という、へたすれば安直になりそうなものが、作品の作り手や関係者、政府を巻き込む緻密なストーリー。これもっと評価されていい。
あと、2クールなのでおさらい回を挟んだ…かと思ったら完全ギャグ回w
2位 鬼灯の冷徹
地獄アニメの2期。パロディや世相の皮肉を畳み掛けてきやがるw
香港映画(ゴールデンハーベストのあれ)をやった時とか悶絶www
世相いじりはこんな方法もあるぞ、と、どこかの漫才師にも見てほしい。
1位 活劇/刀剣乱舞
ほぼシリアス寄りが、いい。TV版艦これもこれ位振ってくれればという出来。
蜻蛉切が死にかけた件については、制作に関わったニトロプラスとFate/Zeroとかけてランサーの扱いが…という声もあったな。
そして何といっても最終回の戦い。あれが熱い。
- 関連記事
-
- 2018冬のアニメ夜話 (2018/01/17)
- 衆院選選挙区別アニメ聖地リスト2018年版 (2018/01/13)
- 2017振り返り:年間まとめてアニメ夜話 (2018/01/06)
- 2017秋のアニメ夜話(with東京アニ看これくしょん) (2017/10/07)
- 「聖地」の定義とは (2017/08/27)
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7597-e9308eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック