あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2009年のまとめ的な何か。演奏してみたやRemix、VOCALOIDなどネット上で楽しませた音楽のあれこれを個人的視点で紹介。

[演奏系]

【大阪大学・軽音部ROCK】 X JAPANのART OF LIFEのコピー演奏
オーケストラまで仕込む上にYOSHIKIの一挙手一投足まで再現とは完璧過ぎる。


【鬼弦曹・あっき】DAHLIAをみんなで演奏してみた【Zackro・cha_key】
こっちのXもハイレベル。ドラムが1バスでやってます。
[回顧2009(10)ネット音楽コレクション]の続きを読む
2009年のまとめ的な何か。今年のweb上の傑作名作動画をいろいろ紹介。

まずは1発ネタ的なものを

Tamako
あのタマホームのCMがこんなことに。確かにのび太のおかんは野比玉子。

[回顧2009(9)傑作面白動画集]の続きを読む
まずはこちらを。


けいはん!(fromニコ動)
2009年5~6月に次々と登場した鉄道系けいおんOPMADのひとつの京阪ver。

で、次のblogの記事の最後の写真を見てください。
くずはタワーシティ(Re-urbanization ~大阪再都市化~)

奇跡w
京阪何してはるんですかwwww

日本のアニメ史に残る事件といえば…
フラッシュ病院送り事件(ポケモン)?
キャベツ作画崩壊事件(夜明け前より瑠璃色な)?
エンドレスエイト事件?(涼宮ハルヒ)?

2009年10月、その年としてはエンドレスエイトを超越するかもしれない事件発生しました
その舞台は「そらのおとしもの」のED。

[正気の沙汰じゃねえ奴のMAD集]の続きを読む
こんな動画を見つけたんで、煽ってみる。


第45回衆議院議員総選挙 麻生太郎(自民党)vs鳩山由紀夫(民主党)煽りV(fromニコニコ動画)
自民党と民主党だけかよ、というツッコミはさておき、なかなか上出来。
元ネタはPRIDEの小川vs吉田みたいだね。

30日、投票をお忘れなく。

今頃かよ!なツッコミはなしでw

最近はミクの曲がリアルに卒業式で使われるなど意外な展開もあるVOCALOID(ぼかろ)界隈。
1月末には「巡音ルカ」が発売、こちらもいろんな作品が登場してるようです。
なんでも英語対応だとか…。

もう発売から2か月が過ぎてますが、とりあえず目についたやつをまとめ。

[今頃かよ?だが巡音の名作選]の続きを読む
YouTubeやニコ動画に代表される動画サイトの普及で、ネット上の表現の手段が一気に拡大しました。
とはいえその中身は玉石混淆なんですが、こんなのを見つけちゃいました。


X JAPANのART OF LIFEのコピー演奏(fromニコ動)

阪大のあるサークルの身内ライブ。X JAPANの楽曲の中でも演奏時間約29分というごっつい作品に挑むとか一見無謀なんだが、見事にやっちゃってる。いや演奏だけでなく途中の一挙手一投足まで(そのためにわざわざキーボード×2台w)。

しかも大学のサークルの為せる技か、学内のオーケストラまで動員してやがる。

つい最近H2Aロケットの打ち上げがあったのは記憶に新しいところですが、一瞬この動画が頭をよぎりました。

H2A 7号機だけに使える熱いBGM Ver1.2(fromニコ動)
ついニュースを見ながらGet Wildを流そうとした自分がいたわけでwww

そこでいろいろBGMを変えて楽しんでみました。
(長いので続きを)


[映像とBGMで遊んでみる]の続きを読む
2008年のまとめ的な何か。
ここいらでネット上で見つけた今年のいかしてる動画をどーんと紹介。
(一部過去ネタや外部マイリスとの被りあり)

まずは軍事分野から。

イギリス軍人に学ぶ、正しい飛行機の誘導の仕方
どうやらチャリティーでやってるらしいが、それにしてもはっちゃけ過ぎ。

[回顧2008(6)名動画セレクション]の続きを読む
9・30動画祭り第3弾は鉄道関連。
これも画面がかさばるんで[続きを読む]からどうぞ。

[あっつい鉄動画]の続きを読む
9・30動画祭り第2弾。
ぼかろ1年企画その2はカヴァー名曲集。
量が膨大なので[続きを読む]をクリック!

[ぼかろ1年(2)]の続きを読む
さてさて初音ミクが世に出てから1年。ここでも時々いろいろ紹介してたわけですが、1年ってことで傑作まとめ的なものでも。
(ニコ動のぼからん特別編が出るまで待ってたようなものだが)

[ぼかろ1年]の続きを読む
まずはこの動画を。

(動画リンク)
ニコ動にあった近鉄の歴史な映像。

その中の4分40秒以降からのBGMに注意。やけに荘厳じゃないか。
わかる人なら「PRIDEで試合終了後に流れる曲っぽいな」とも感じるだろう。

だが、この曲は聞いたことがある感じがした。
そこでいろんな映像や楽曲をチェックしてみた。



「やれんのか!」で試合終了後に流れていた曲じゃないかと。
これも高梨康治の手によるものか?

そろそろ動画関係でもまとめてみるか。
しかもニコ動をFC2でも貼れる(=ここでも見れる)ようになったらしいし、試してみるか。
(追記5・6:けーたいでは見れないようなのでリンクも追加しました)

まずは今年の頭にヒットした「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」。とうとうCDまで出たようだが、個人的にNo1はこれ。
新型戦車もウッーウッーウマウマ(゚∀゚)改+

次は神戦車T-72とその系譜でお願いしたい。


ところがそれをも上回るムーブメントが来ちゃいました。その名は「IKZO」
吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」で驚異のマッシュアップの数々。
キーワードは「スンクロ率441.93%」


YMOの「ライディーン」と。(ニコ動)
教授が悪乗りしないか期待w

[ネット名作動画収蔵庫(2008年1~4月)]の続きを読む
初場所千秋楽の中継に閣下は登場せず、大阪府知事選挙の結果が出るのはまだ先。

そこで、ネギを振り回す奴(←初音ミク)に続くVOCALOID第2弾の兄弟からいい作品をweb上の動画から探してみましょか。
早速ロードローラーを振り回してWRYYYYYYYYYYYYなことをしてるようだがwww

例によってカバー曲主体のチョイスにはなりますが。

[鏡音兄弟はどんなんだい?]の続きを読む
今年も残り半年です。そこで今年のまとめ的な何かでもやりましょか。


まずはweb上で見つけた動画から今年の傑作動画でも。

(now loading…しばらくお待ちください)
お待たせしました。

まずはフリーでいろいろ。
軍事関連だとこの自衛隊の動画(ニコニコ)が秀逸ですね。護衛艦からのミサイル発射シーンとか迫力満点。
パイレーツ・オブ・カリビアンの曲はよく軍事系で使われているが、トランスremixという手(ようつべ)があったとは。
MADだと攻殻機動隊+BLACK LAGOON(ニコニコ)も上出来。(追記12・22)逆verがあった(ようつべ)。
ケツメイシの「トレイン」を使った動画にも傑作が。まずはJR東日本の高速試験車両・FASTEC360のPV(ようつべ)。ラストのサビ前あたりが特に好印象。
便乗したのか香港の九広鉄路PV(ようつべ)も。こちらはJR東日本のCMとかなりシンクロしてる傑作。
らき☆すた最終回のEDにげんなりした人も結構いるはず。そんな時これ(ようつべ)を見て「こんな感じなら…」と思ったことでしょう(曲は選択の余地があるだろうけど)。
(追記12・22)らき☆すた絡みでは最終回のダンスの曲をUWFにしちゃう(ようつべ)という想像だにしない組み合わせも。しかも合ってる。

つづいて初音ミク部門。オリジナルはどうもピンとこないのでカヴァーばっかりですが。
以前紹介したヘビメタver各種
○BATTERY/METALLICA(ようつべ)(ニコニコ)
○Damage Inc/METALLICA(ようつべ)(ニコニコ)
○Painkiller/Judas Priest(ようつべ)(ニコニコ)
だが、とうとう間奏部分で口ギターなんてのが出ちゃいました。中でもANGRAのCarry On(ニコニコ)では口ギターでタミフル連呼したあとに「タミフル言うな~」とノリツッコミ。
そしてまさかの…沖縄民謡・安里屋ユンタ(ニコニコ)
あとほかにも傑作をずらずらと。
○くじら12号/JUDY AND MARY(ようつべ)
○未来予想図2/ドリカム(ニコニコ)
○ハナミズキ/一青窈(ニコニコ)←1コーラスだけだが神

[回顧2007(1)ベスト動画]の続きを読む
かつて
「アルゴリズムこうしん」(ようつべから)

スリラー(ようつべから)
をやってのけたフィリピンの刑務所から新作がようつべに届いてるようです。

(Comming soon…)
お待たせしました↓
[比国刑務所発新作ダンス]の続きを読む
「初音ミク」っつー歌わせるソフトが流行ってるそうな。
そこでどんなのがあるかネット上を彷徨ってみた。

(お約束)
冒険でしょでしょ?(ようつべ)
↑カラオケレベル
ハレ晴レユカイ(ようつべ)
↑まあ可もなく不可もなく
God Knows…(ようつべ)
↑声はいいとして演奏が本家を上回ってるような
もってけ!セーラーふく(ようつべ)
↑判断が分かれるところか
アクエリオン(ようつべ)
↑何気にクオリティ高い?
やわらか戦車(ようつべ)
↑ラレコさんの代役にどうぞ
loituma(ようつべ)
↑また中毒症状?

(こういう使い方もありか)
世界の国歌いろいろ(ようつべ)

(沖縄!)
島人の宝/BEGIN(ようつべ)
↑さらに癒し系
長い間/Kiroro(ようつべ)
↑アカペラ仕様

(渋い)
Get Alone Together/山根康弘(ようつべ)
↑本家越えかも
部屋とYシャツと私/平松愛理(ようつべ)
↑これありかも
雨音はショパンの調べ(ようつべ)
↑この曲に目をつけたセンスに乾杯
舟歌/八代亜紀(ようつべ)
↑演歌意外といいんでね?
Technopolis~rydeen/YMO(ようつべ)
↑2曲をつないだ状態。YMOの音楽性と初音ミクの声は意外と親和性が高い。
時の流れに身をまかせ/テレサ・テン(ニコニコ)
↑これだけでもすごい。フルコーラスできたらネ申認定

そして…
(ネ申)
となりのトトロ(ニコニコ)
↑本家越え
Damage Inc/METALLICA(ようつべ)
BATTERY/METALLICA(ようつべ)
Painkiller/Judas Priest(ようつべ)
その発想はなかったわ。日本語しか使えないのを逆に利用して空耳化とは。特にPainkillerのシャウトは必聴。
てかニコニコでついたコメントの
「ミクリカ」「初音ロブ」「ミク・ハルフォード」
誰がうまいこと言えと。


強烈なインパクトの主題歌
ただ流れる日常
その中に散りばめられたパロディ
「中の人が同じ」だからできるネタ
それでいていい話も

そんな「らき☆すた」、完結(TVの方ね)。

あの終わり方(本編・白石暴走EDともども)は見解の分かれるところだろうが、それも「らき☆すたクオリティ」じゃないかと。

でも、消化不良な人にもばっちりの「お手製?」EDがようつべにうpされてたりする。
(これです)
てかTVアニメでまともに最終回見たのって
ドラゴンボール(初期~Z~GT通しての最終回)
ゾイド(初期のやつ)
BLOOD+
程度だったりする。意外と少ない。

ネタカテゴリ新設「動画などネタ」
ようつべを中心に拾った動画はこちらに(ただしほかの場所が適当な場合はそこにぺたり)。
過去ネタもいくつかここに再分類しときました。

手始めに神がかりなコラボ動画からいきましょう。

【その1】
まずはこちらを御覧いただきたい。
(ようつべから)
攻殻機動隊S.A.C.2ndGIGのOPですね。
ではこちらをどうぞ
(ようつべから)
何ですかこの「涼宮ハルヒS.A.C.2ndGIG」。構成やスタッフロールの流れもツボを押さえている。
兵庫県南部を舞台とした(方や神戸沖の人工島、方や西宮界隈)2作品の強烈な絡み。

【その2】
攻殻機動隊絡みでもひとつ
(ようつべから)
人数の多い(プラス男もいる)キャッツアイ。

【その3】
今年前半の話題のひとつ「らき☆すた」絡みで
1(ようつべから)
こなたでございまーすw
2(ようつべから)
コボちゃんはいいとして、ラストが読売新聞の山ってwww