あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
ここの「平穏」が終わりそうです。

かつて、ここで沖縄県民に対する差別や日本からの排斥、抹殺を希望するかのような発言を繰り返した「湿った南部せんべい」という人物を覚えてますでしょうか。のちに「いち愛国者」と名前を変えました。
この手合いは書き込み禁止にすると「言論封殺だー」と騒ぎそうと感じたので、反撃を喰らっていただきましたが、あまりに酷い狼藉ぶりで管理に影響が出てきたことから、2013年(平成25年)9月下旬に、特定したホストでブロックをかけました。

しかし、2014年1月12日、奴は再び来たようです。

ブロック破りか?
なんのことはない、別のホスト名。
ただ、北海道のOCNである点は同じ。

該当人物は、沖縄とあれば、ひと、もの、文化、ありとあらゆるものを否定・攻撃しました。
ネタ(エントリ)の内容と関係なくやって来ます。
しばらく荒らされるかもしれません。コメントが流されてレスが遅くなる可能性がありますが、御了承ください。

もうじき8周年ってことで、衣替えしてみました。
いつまでも進撃ってわけにはね。

今回の写真は2013年10月20日、陸上自衛隊那覇駐屯地で撮影。
タイトルロゴの元ネタは…

ヒント「やり返す」
8th.gif

ノンジャンルblogサイト「沖縄発・何でもあり」に毎度お越しいただき、ありがとうございます。
この度、重要なお知らせがあります。

今後、北海道からコメントの書き込みができない事態が部分的に発生する可能性があります。

現在コメント欄で狼藉を繰り返す当該問題人物のホストが、北海道のOCNと特定されています。
このホストに対して、2013年(平成25年)9月26日0時00分をもって書き込み規制を実施する方向で準備をしてます。
書き込み規制は過去数回実施しましたが、何らかの要因で問題人物以外の方が巻き添えをくらう可能性を考慮し解除しましたが、解除の度に狼藉が繰り返されました。
さらにこの当該人物は、最近はコメントをいただく方に対しても無差別に攻撃・誹謗中傷をするようになりました。

荒らしは放置かブロックが一般的な対処のセオリーですが、当該人物は根拠なき妄言で沖縄県民の日本からの排斥、沖縄県民の抹殺を願望する、いわゆるヘイトスピーチのような言動を繰り返していたことから、カウンターとしての対処を続けてまいりました。この間にコメント欄で当該人物への反撃に参加したすべての方々にお礼申し上げます。
しかし、当該人物が無差別攻撃に及んだ以上、本格的に書き込みブロックをかけるべき状況となりました。
閲覧者の一部がコメントできなくなるのは非常に惜しいのですが、こうなるのも狼藉・妄言・暴言を繰り返す当該人物のせいです。やむを得ない事情ですが、ご了承ください。

コメント書き込みができなくても、閲覧は可能です。
今後も様々な分野の内容でお届けします。引き続きお楽しみいただければ幸いです。

[ほんわか余談]
そういえば北海道は1回行っただけだな。
HTB(北海道テレビ)が平岸から移転する前に平岸高台公園行ってみたいのう(藩士ならわかる)。

梅雨も明けたし、サイトトップを衣替え。

どう見てもオスプレイです。
(自前撮影)

どう見ても進撃っぽいです。
(タイトルジェネレーター使いました)

osp_shingeki.gif

前のやつは全体的に赤いってだけで「中国への同化」とか馬鹿丸出しで喧嘩売るレベル0のクズがいたけど、これなら騒ぎようがないかも。

沖縄をすべて反日と決めつけて出鱈目な差別的暴言を繰り返し、沖縄県民に日本への憎悪を植え付け増幅させようとする珍客・湿った南部せんべいをTwitterで晒し者にしてやりました。
さて、その時のタイトルが

レイシストをTwitterでも晒しといた

「でも」という表現におや?と感じた人いるかな。
実は、今回のツイートまとめ(togetter)よりも先に、ニコニコ動画で南部某の悪行を晒してました。
「四畳半電波塔」のハインフェッツさんが、吉田ロイドやゆっくりボイスなどを駆使してボイスドラマに仕上げました。南部某が初登場した2012年12月初頭の話です。


謎の離間工作員 湿った南部せんべいあらわる その1

ニコ動は影響力が大きく、新たな珍客を招く可能性もあっただけに直接言及するのを控えてきましたが、Twitterでも晒し者にしたので、この際一撃かましておきましょう。
改めて、ハインフェッツさんありがとうございます。

現実を認識できず、頑なに沖縄差別を繰り返す珍客レイシスト・湿った南部せんべい。
またしても重大な暴言を吐きました。

「沖縄生まれである事自体が反日である証拠」
(「事故?テロ?」のコメント欄にて)

聞き捨てならない暴言ということでTwitterで晒してみたところ、反響いただいたので、“軍事クラスタのまとめ職人”させぼさんにtogetterでまとめていただきました。

「沖縄生まれであること自体が反日である証拠(キリッ)」「お前は何を言ってるんだ」

南部某の悪行をTwitterでも晒しておきました。
沖縄のみなさん、こんな狂人に惑わされないよう注意してください。

言論の自由
思想の自由
表現の自由

いずれも重要な権利です。
だが、だからといって何をしてもいいわけではない面もあります。
所謂ヘイトスピーチが問題として取り沙汰されるようになった昨今。その意味を考えるようになった方もいるのではないでしょうか。

さて、2012年12月以降ここに来るようになった“珍客”。まさに「ヘイトスピーチ」な人のようですね。偏った思い込みで、自分はおろか沖縄そのものに攻撃をやりたい放題。しかも嘘や出鱈目も使って攻撃するから、その点では在日コリアンにヘイトスピーチ浴びせる人以上にたちが悪い。
(こう言うと「日本人が反日沖縄原住民を批判するのは差別ではない」とか吐きそうなので、先に楔を打ってみるか)
丁寧に「沖縄でこのような主張があるよ」と紹介しても、「反日琉球人のブログなぞ見る必要ない」と宣戦布告同然の発言をした程(狼魔人日記の読者のみなさんここ重要ですよ)。

このような人がサイトやblogを荒らしに来ると、運営者(管理人)はコメントを承認制にしたりブロックしたりと対応に追われますが、攻撃が執拗になると、情報発信(更新)の低下や最悪の場合閉鎖に追い込まれる事態も考えられます。
この珍客の執拗な攻撃、ここが「沖縄発・何でもあり」ではなかったら、何らかの処置や閉鎖に追い込んでいたかもしれません。

しかし、自分はこれらの処置をせずに今までやってきました。繰り返される暴言を迎撃する有志がいたこともありますが、「言論・思想・表現の自由」を最大限尊重する姿勢でいようと思ったからです。
ブロックしたら「反日琉球人が言論封殺した」と騒ぐのが見えてる、という話も以前しましたが、その背景にはこの考えがありました。
(そう指摘すると、珍客はこう言うだろう。「人間ですらない下等生物な反日沖縄原住民には人権はない」、と。だからこそ先回りで楔)

とはいえ、これ以上放置するのもよろしくないような気がしたね。ここを見に来る人にしてみたら、今のここはリゾート地に来たのに爆弾テロに巻き込まれるようなもの(テロリストはもちろん“珍客”)。
そして、こんな珍客をのさばらせるのは、日本にとっても沖縄にとってもよろしくない。
できればやりたくなかったけど、やむを得ないかな。

おい、湿った南部せんべい。
これより先、コメント禁止やアクセス禁止くらっても文句を言う権利はない。お前は自身がどれだけ狼藉やらかしたか、よく考えるんだな。
ただし、猶予期間は置こうかな。ちゃんと反省し悔い改めるならこちらも考えるよ。これは宣戦布告ではないからね。

新たな交流が生まれるのか、それとも最終決戦が始まるのか。
それは湿った南部せんべいの言動次第です。

政治や軍事、基地にとどまらず、もう「沖縄」「琉球」とあるだけでなりふり構わず攻撃しわめき散らす珍客に絡まれる状態が続いてます。

そのような中で、コメ欄で通りすがりさんからこの質問がありました。
- - - -
然し、このようなBlog内容にさえ関係の ない嫌なコメント残していく湿ったなんとかという変な輩に来られる管理人様を気の毒に思います。 LINEのようにブロック出来ればいいのに・・・
- - - -

ここ、ブロックできます。FC2のblogにはコメント欄への書き込みをホストでブロックする機能があります。
以前1回だけ別の珍客に絡まれた時に使ったことがあります。

となると、「この珍客をブロックすればいいじゃないか」と思いますよね。
しかし、これまでネタ(エントリ)からあまりにも逸脱したコメントを削除した程度で、ブロックはしていません。それはなぜか。

○反基地派の先鋭化防止
今回の珍客は自分だけでなく、沖縄の人を「琉球人」「琉球土人」とひとくくりに攻撃対象にしてます。仮にここでブロックして、珍客の攻撃対象が本物の反基地な人のblogになったりしたら、それこそ反基地派な人が先鋭化し「もう日本から独立だ!」という声が増えたりしたら厄介なだけ。
そうなるよりは、こちらで引き受けて蹴散らしましょう、ということです。幸いなことに自分以外の常連さんにも反撃できる方もいます。

○さらなる珍客の流入防止
そのような手合いの珍客ですから、ブロックかけたら「琉球人にブロックされた!言論封殺する琉球人を抹殺しろ!」とネット上のほかの場所でわめき散らし、粘着質な珍客をさらに招きかねないからです。

そんなわけでブロックかけてません。
ただ、今後かけないとも言い切れません。
悪行で運営に著しく影響が出た時か、常連のハインフェッツさんが珍客を成敗する動画を完成させた時か。

7周年仕様の装いのままなのもアレなので、サイトトップを衣替え。

今回はこれまでと方向性を変えてみました。元写真は陸自那覇駐屯地の訓練展示(自前撮影)。ですが…色調いじって刺激的に。
どぎついかな?
12cpnaha-jor.gif
デスノートやBLACK LAGOONっぽく見えた方もいるかな?
正解はヨルムンガンド。OPっぽく仕上げてみましたw

このサイトのコメント欄でこれでもかと沖縄差別を繰り返し、ついには沖縄を叩くために東日本大震災の被災者やエイズ患者、HIVキャリアをも差別するような発言まで弄した珍客。

一旦警告出しておとなしくなったかと思いきや、ほとぼりが覚める頃を狙ったのかしらないけど、またホイホイ出ましたね。

そしてついに一線を越えたようですね。
政治の話でなく、ましてやマスメディアの名前も出ないネタに来て沖縄差別。

こりゃアク禁もあるよ。
そのうち暴走しかねない予感がしたんでね。
「言論封殺だ!」とよそ様でわめいても、それはあんたの自業自得だから。
反省しなさい。
あんたの主張は、あんたが敵視する人々をけしかけてるようなもの。日本のためにもよくない。
問題意識は近いはずなんだけどねー。
ホムペでもblogでも、政治絡みの話を扱うと、いろんな“珍客”が来るのは宿命みたいなもの。
それでも、ここは少ない方かと。政治絡みのネタを書いても、次には軍事、サッカー、鉄道などほかのジャンルのネタで流れていきますから。

ところが、今回の“珍客”は狂ってました。かなりのレイシスト。
11月下旬の「琉球独立総合研究学会」を批判したネタのコメント欄に初登場。若干口調が荒いけど同じような考え方の人かな…と思ったら、

(抜粋)
馬鹿民族
琉球土人
日本一知性と品性が低い琉球人
次回は沖縄に着弾するように撃ってほしい(北朝鮮のミサイル)
琉球人がミサイルでいくら被害を受けようと知ったことではない
ゴーヤーとか豚の頭の皮を貪る低俗な僻地
琉球人などお構いなしで堂々と沖縄の基地を増設できる
琉球人はひらがなとハングルがごっちゃになったような汚い文字を書く
沖縄は日本の領土だが、土着の原住民(琉球人)は日本人ではないから出ていけ

これでもかの沖縄差別オンパレード。
政治の話ではないのに、新聞社や放送局の名前が出ただけで場を読まず攻撃。
罵倒と差別はさらにエスカレート。
「放射能まみれのがれきをすべて受け入れ、原発を沖縄だけに作りすべて日本に送電すれば…」
「エイズウイルス脳では理解できない」
ついには東日本大震災の被災者やエイズ患者、HIVキャリアも巻き込み差別を展開してきました。

[レイシストに用はない]の続きを読む
サッカーの話

鉄道模型の工作メモ

F1ニュース

政治でごーぐち

外国情勢ウォッチ

軍事の話題

沖縄の街ニュース



ジャンルごちゃ混ぜ。それでいて「違和感/Zero」。
そう、何でもありだからw

2005年11月4日の開設から7年が経ちました。
累計のPVは50万台半ばまでいってるかな?

今後も沖縄からできる限りノンジャンルでいろんなネタをお届けします。

もうじきこのサイト開設7周年ってことで、衣替えを敢行しました。

10月21日の空自那覇基地で撮ったこの写真
12nahaab-f15ta.jpg
が「使える!」と感じてやってみた次第。
7th_2012f15.gif
で、毎度おなじみパロディタイトルロゴ。
「沖縄で聖杯戦争でも始まるのか?」と感じたあなた、正解ですw

だいたいこのサイトのトップ画像(PC版です)は3か月から半年に1回のペースで入れ替えてるんですが、2011年6月以降ずっと変化なしでした。11月の6周年も何もなし。

だったので、リニューアルしてみました。
風景物。那覇市内です。沖縄再開発シリーズのロケの合間の1枚。

さてこれまで水どうやけいおんなどのパロディをやってきたタイトルロゴ。
今回は…あるゲーム(のちにアニメ化)が元ネタ。秋葉原のラジオ会館に人工衛星らしき何かが落ちてくるアレですw
steinsgate_naha.gif

いやしかし続いたねー。やめよと思ったことはないけど、もう6年かー。

このblogサイト「沖縄発・何でもあり」、おかげさまで6周年。
かなり幅広く、かといって浅いわけでもない。話題によってはディープにも。様々な分野のネタがクロスオーバーするカオス空間。

科学と魔術が交差…もとい真面目とおふざけが交差し共存すると、こんなサイトがぽぽぽぽーんw
今後ともごひいきに。

ネタ分野(カテゴリ)を一部改編しました。

「沖縄再開発」を「街歩き/沖縄再開発」に変更。

従来の沖縄での市街地再開発ネタに加えて、街で見つけたあれこれが入ります。分野は広がりますが、再開発系ネタはタイトルの冒頭に
[沖縄再開発]
をつけるんで識別可能です。

ま、これも九州遠征ネタを仕込んでる間に「これどこにしたらいいんだろ」と迷ったものがあったからね。なので、沖縄再開発シリーズが始まった2010年12月以前のネタも含まれます。
そういや2010年の関西遠征ネタにもこっちに分類できるやつがあるな。てか関西遠征がここここに影響された面があり、のちに沖縄再開発シリーズにつながってるからw

そういや今週で大台到達してたな。

累計アクセス400,000(旧blog含む)
毎度来訪御礼。
本サイト・Twitter基地ともども今後ともごひいきに。

2011年上半期の終わりを前に若干のリニューアルですよー(PCの方)。
トップ絵だけでなくアクセントカラーもオレンジから赤っぽい…どうなんだろ、2006年頃のFC琉球のユニの色っぽくもあるし、阪急電車っぽくもあるような。

タイトルロゴは、今頃かよ…な某アニメ筋からのツッコミはなしでw
これ、いっぺんやってみたかったんだよね。
背景は2011年6月に那覇に寄航した護衛艦ちょうかいです(自前撮影)。

2010年(平成22年)5月12日に「沖縄発・何でもありTwitter駐屯地」としてTwitterに進出して丁度1周年となりました。

開設以降のツイート数は5月21日1時00分時点で3,244、1日平均8.8ツイート。平均するとそんなものですが、実際はナイナイANNの放送中は多くなる傾向があったりw
よくツイッターをサイトやblogの更新告知用に使ったり、それに対応したサービスもありますが、それは使わず必要に応じて手作業でやりました。だってジャンルが多彩過ぎるからw

ツイートするようになってからの変化といえば、かつてのネタジャンル「小ネタ集」の役割をTwitterが果たすようになったことかな。「1本ネタにする程ではないが、ボツにするには勿体無い」のコンセプトにぴったりでした。
ちなみに小ネタ集の枠は月間ツイートピックアップまとめ用として存続してます。

サイトもツイッターもマルチジャンル何でもあり運用。今後もごひいきに願います。

2010年11月4日
弊blogサイト「沖縄発・何でもあり」は開設5周年を迎えました。

ある時は政治論評
ある時は基地レポ系軍事サイト
ある時はスポーツ観戦録
ある時は沖縄情報案内
ある時は貴重な沖縄の鉄道サイト
…様々なネタ満載のサイトとしてやってきました。
ネタ(記事、エントリ)の本数にして約3,100本。

ネタの分野が様々で、時には思わぬ検索でのヒットをすることも。
だがそのカオスがよかったり。

これからも「何でもあり」でまいります。

あ、あとこれを機にちょっと変更を。
名前の表記を「Masaya」からTwitterでも使ってる「昌哉」に変更します(読み方同じ)。
文字入力でいちいちかな⇔英数変えるのも結構手間なのでして。