あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
8月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年8月号

BS11での #シャーロット の時間に合わせて金ちゃんヌードルを食べるの図
金ちゃんヌードル
(8月1日)

[K.Matsudoさん(@kterm)のツイート]
気温35度を越えることがない上にエアコンの効いた車移動の沖縄で、暑いからという理由で仕事公的行事冠婚葬祭全てで、半袖のかりゆしウェアが社会的に認められてるのに、それ以上の気温プラス徒歩電車移動の東京で未だに長袖スーツジャケットが必須なのが理解できない。

ライフスタイルの提案から市場開拓。沖縄にビジネスチャンスですよ。色柄を既存のかりゆしウェアにこだわらずにローカライズさせる手法もあるね。
(8月3日)

またこんな沖縄排斥が湧いてきたけど、本気で思ってるんかね。便乗愉快犯か、RTふぁぼ稼ぎたいだけなのか、沖縄を日本から分断しようとする怪しい人なのか。(元ツイートはアカウント消滅で消えた)
(8月4日)

沖縄を日本から分断することは、日本の安全保障のコストとリスクを上げるだけなんだけどな。「反日沖縄土人」と切り捨てて自身の首絞めてて滑稽。
(8月4日)

まあさっきのツイートのアカウントも、見た時点で10ツイートしかしてないし、捨てアカかもしれないけどね。過去この手のアカウントにどれだけ攻撃されたか。
(8月4日)そのあと「死ね」と言われてここにつながります。

やってもない言動を捏造して妄想出鱈目で自分に喧嘩売ってくるリプがあったけど、放置。こんなんが保守名乗ってるとか、本物の保守に対してスゴイシツレイ。
(8月6日)沖縄だから「死ね」と言ってきたアカウントが、まだ粘着していた。しかも死ね発言を自分がやったかのようにすり替え・印象操作をして。発言の捏造・すり替えもどれだけやられたか。

なるほど、湯島音頭やるからカウンターの模型が千代田線かw #fujitv #ヨルタモリ
(8月9日)ジョーバンセンwチョーダセンwシージューサンw

ワイドスクランブルで30年前のJAL機墜落事故の話してるんだが、解説用模型が747-8に当時のJALの塗装という。
(8月12日)

3分クッキングのOP、CBC版と日テレ版で共通になっとるんな。東京で日テレ版、沖縄帰ってこっちのCBC版見て確認。
(8月13日)

[ハッシュタグお題]#年齢確認行動大喜利
沖縄にいる米軍機といえば?
A「オスプレイ」←「お帰りください」
B「F-15」←「500円です」
C「SR-71」←「あとで詳しく話聞かせてください」
D「州兵のF-16」←「冬コミ合同やりましょう」
(8月15日)コミケの時期の恒例行事。

しばらくRTが続いたが、大半はコミケ関連。しかし1945年8月15日や極左過激派もコスプレされるあたり、平和なんやね。
(8月16日)

Mステにモンパチが出るとか。いい曲いっぱいあるけど、モンパチとMステというと、政治的アピールに走らないか不安がある。以前出た時はNOオスプレイアピールやりおったからな。
(8月21日)今は時期が時期なだけに
↓結果
モンパチinMステ、政治的パフォーマンスはなかったようで安心。ひめゆりの新曲も普通にいいし。
(8月21日)

総火演の状況説明の地図、与那国島っぽく見えるが気のせいだろうか
(8月23日)

バレー中継延長で遅れてる、沖縄テレビでの24時間テレビのフィナーレ放送、ぎりぎりで明朝の放送開始への被りは回避できた模様。
(8月23日)

「メトロ10000系をゆいレール塗装に」というフリーランス鉄道模型を画策してたけど、どうやら西武40000系の方がより似合うっぽいw
(8月24日)

[ハッシュタグお題]#教科書が教えないをつけると不穏さが増す
教科書が教えない沖縄
(8月26日)イデオロギー闘争の場になり教育どころではないw(実際一部の領域でなってるっぽい)

アイアンメイデンジャンボと福山雅治885系、どちらも模型の製品化はハードルが高そう。
(8月26日)

[ツイまとめ2015年8月号]の続きを読む
月も半分過ぎちゃいましたが、まだでした。
7月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年7月号。

この前久々に見た沖縄ローカルのお笑い番組で、喜劇の最中に笑いもオチもないただの露骨な商品宣伝があって引いた。
(7月3日)

金さんラーメン完全に金ちゃんヌードルだろwww #charlotte
(7月5日)

H3ロケットに愛称ねえ…金太郎はNGとして、「鳳翔」はどうだろ
(7月5日)

サッカー女子ワールドカップ決勝=朝ドラの視聴率が悪くなる「まれ」な日
(7月6日)

ラジオ沖縄の深夜台風特番開始(2015年初)。今回の担当は“モニカ”宮田隆太郎さん。
(7月10日)

キョンの妹が日本アニメのドロップキック女子殿堂入りだなw(ほかはハルヒと艦これの大井) #yukichan #bs11
(7月12日)

東芝の会計問題かなりやばくなってる。このままだとサザエさんCM自粛もあるか?
(7月21日)

[ハッシュタグお題]#兵庫という言葉を使わずに兵庫県を一番感じさせた奴が優勝
いまいち萌えない娘
涼宮ハルヒ
加古川の人帰られへん
(7月22日)

[ハッシュタグお題]#沖縄または琉球という言葉を使わずに沖縄県を一番感じさせた奴が優勝
たーがしーじゃか?
(7月22日)

沖縄県庁前で戦争法案反対とか集会やってるようだけど、戦争法案とレッテルつけてる時点でお察し。
(7月31日)

[ツイまとめ2015年7月号]の続きを読む
6月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年6月号

ディレイ放送の進撃の巨人が終わったんで、沖縄は再び民放地上波の深夜アニメ0に。この枠で何やるのかと見たらまさかの名探偵コナンw
(6月1日)

髪形にコミットする、少ない髪をライザップwww #ametalk #tvasahi
(6月5日)アメトーークで髪薄い企画。
凄腕美容師にアレンジさせた時のBGMがライザップのCMしてた件。

では空自と海自を嘉手納、陸自を普天間(将来的に辺野古)に移すのはどうですか?
<社説>那覇空港トラブル 民間専用化で事故を防げ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-243857-storytopic-11.html
(6月5日)

[ハッシュタグお題]#僕の考えた花燃ゆテコ入れ案
脚本:虚淵玄
(6月5日)

|д゚)チラッと見た大河の再放送で「文久三年」と出て、違うものを連想。はい、どうでしょう藩士ですw
(6月6日)

普天間にオスプレイが配備される頃、「コスプレイいいよねキャンペーン」を辻の風俗業界に提案しようかと考えたことはある #chigau
(6月7日)

[会話]
@lm700j: 皇潤・軽巡・駆逐4で3-5南ルート。演習で1回分キラつけするとかなり安定する

@wats4936: なんか通販っぽいのです

@lm700j: 古傷が痛むという天龍に、穴という穴から皇潤で攻める龍田

@wats4936: フフフ(ヒアルロン酸が効きすぎて)怖いか

(自分)クリア報酬はドモホルンリンクルとキミエホワイト

@wats4936: キミエホワイトやめれwww

(自分)ではセサミンEXとワンダーコア

@wats4936: やばいwww通販の王道アイテムばかりだwww
(6月9日)

[ツイまとめ2015年6月号]の続きを読む
5月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年5月号

ただの赤ちゃんの写真にまで沖縄排斥ヘイトのリプをかます重傷な人を見た
(5月1日)

京急旧1000の模型、クーラーが分散形だからマイクロか鉄コレかな?GMの板キット組み立てならすごい。 #ヨルタモリ
(5月3日)

ご覧のチャンネルは北海道テレビでも札幌テレビでもありません、フジテレビです
(5月6日)ホンマでっかTVに大泉洋出演。料理もおみまいw

沖縄のマスメディアがどう伝えるか注意ですね。あり得ないデマを吐き欠陥論から脱却できない琉球新報、事故率の数字をいじったQAB、米国在住特約記者に要注意な沖縄タイムス、キー局と逆スタンスなOTV、マシな方っぽいけど注意した方がいいRBC。
(5月7日)自衛隊でのオスプレイ導入に関する話をRTして言及。

今回のラジオ沖縄台風特番担当アナは久高成矢さん。裏方共々乙ですた。楽曲はアイドル縛り。
(5月12日)

ご覧のチャンネルはHTB北海道テレビでもSTV札幌テレビでもありません。フジテレビですw
(5月12日)前週のホンマでっかTVに続いてダレトクに大泉洋出演。しかも2週連続料理おみまいw

長崎本線の件。1線スルーや駅本屋寄りホーム優先使用はほかの路線や会社でもやってるだろうから、各方面に影響出るだろな。
(5月22日)特急が衝突寸前になった件ですね。

EMマヨネーズとかおすすめして大丈夫か?@マツコの知らない世界
(5月26日)

Reading:海保の出入り口 南京錠で封鎖される NHKニュース http://nhk.jp/N4JS4EZy
こんなんやるの誰だろ(考えられる勢力がひとついるけど名指しは避ける)
(5月27日)

サタデープラスの時間帯で昔やってた「いい朝8時」、いくよ・くるよさんレギュラーだったんだよな。当時の映像出してよ毎日放送
(5月30日)いくよさん死去。

仙石東北ラインのハイブリッド車、やっぱりカラーリングが競泳水着っぽいな
(5月30日)震災発生以来。仙石線全線運行再開。

M8.5バズーカー(ボソッ
(5月30日)のちにM8.1に修正され封印。

4月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年4月号

エイプリルフールネタ何しよか考えたけど、真っ先に思いついたのが
「沖縄2紙のうち1紙が独立学会に加盟、論調も日本からの独立志向に」
「翁長知事が沖縄県のAIIB参加を検討、中国は歓迎」
という洒落にもならない件。
(4月1日)今だからぶっちゃけ。2紙のうち1紙とは、最近の論調からして天久の高台の方をイメージしていた。

サタデープラスの第1印象。同時間帯の他局と差別化を狙ったのだろうけど、土曜の朝っぽくないし、MBSっぽくないし、関西局発の感じもない。果たして馴染むのか。前番組程度は続くか、いっぷくみたくコケるか。答えは知らない。 #tbs #mbs
(4月4日)

出先でJNNの報道特集をちらっと見たら、辺野古の話やってたんだが、ことの発端が当時の仲井真知事の埋め立て承認みたいなこと言ってたけど、この問題はそんな近視眼的な話ではないだろうに。仲井真を悪者に仕立て上げたいのか?
(4月4日)
しかも仲井真知事の埋め立て承認会見で、報道特集の金平は「日本国民としての日本語能力を、常識的な日本語能力をお持ちの方だと思うからお聞きするのだが」と、質問というのもおこがましい、沖縄県民を侮辱・差別する発言やってるからね。
(4月4日)

[ハッシュタグお題]#ルパンvsコナンよりテンション上がる夢の対決を考えよう
HCLI社vsラグーン商会
(4月9日)

ユーフォのED曲SKAじゃないか!!!
(4月16日)

#ホウドウキョク の #週刊安全保障 が画像映像を募集してる件。沖縄物の需要はかなりありそうだけど、競争相手も多そう。あと辺野古とかの反基地デモや座り込み抗議の類いは番組の趣旨からはずれそうなので除外かな。
(4月18日)

683系しらさぎ編成の289系転用で編成組み換えの頭の体操してたら「琉球人は出ていけ!屈辱の日とか抗議するなら中国に行きやがれ!」とリプされたでござるの巻
(4月29日)

[ツイまとめ2015年4月号]の続きを読む
3月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年3月号

2015年3月4日の沖縄ローカル夕方TVトップニュース
1NHK 辺野古関連
3RBC 辺野古関連
5QAB さんしんの日
8OTV 辺野古関連
意外な展開だが、QABもさんしんの日の中で「辺野古の座り込みでも三線演奏」が入ってる件。
(3月4日)

土産店からは超電磁砲のOP曲、街頭ビジョンではラブライブの宣伝、そんな那覇市久茂地です。
(3月5日)

糸満の相手が天理と聞いた時の終了感
(3月13日)実際そうなった。

[元ツイート:札幌コムモデル@komumodel]
本日惜しまれて引退の711系と
本日中にあらゆるところから引退しても絶対惜しまれないものの
奇跡のコラボ写真をどうぞ。 https://pic.twitter.com/o2uz6hoDgU
↓言及
[RT言及]
手前「お疲れ様でした」
奥「この沖縄を翻弄し収まりのつかない混迷を生んどいて今更クリミア行って何言ってんだ馬鹿野郎出てこいや」
(3月15日)

沖縄で遅れ放送の月曜から夜ふかし。都道府県別検索ワード沖縄版の1位のUFOは文句なしだが、2位が「独立」は案外洒落になってないような。
(3月16日)

シェアハウスの話題でBGMにビフォーアフターを持ってくる琉球放送のセンスw
(3月16日)夕方のニュースにて。

[ツイまとめ2015年3月号]の続きを読む
2月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年2月号

またいすいす団のニュースになりそうだからBSに逃げる。BSフジならこのあと鉄道伝説とトップギアで2時間凌げる。
(2月1日)

(ぺ~ぶ☆すぱぃく@PaveSpikeさんのツイート)
八王子に「スチュワーデス」という超ドストレートな特殊浴場があるのを思い出した。とらのあなの真下。

[RT言及]那覇には「ナース女学院」というどっちよ!な名前の特殊浴場があってだなw
(2月5日)

【ふと思う】沖縄で1番数字を取れてる日テレ系の番組って何だろ
(2月12日)「ケンミンショーではないか?」のリプ到着。確かに。

男気新年会の会場となったステーキ店「碧」は、銀座三越にもあります。首都圏のみなさんもぜひどうぞ。
(2月12日)みなおか男気じゃんけんin沖縄。宣伝もしますw

ISISクソコラグランプリで登場したカボチャ顔って、笑ってはいけないのやつだったんか(全国規模で周回遅れw)
(2月13日)この日ようやく「笑ってはいけない大脱獄24時」沖縄で放送。

ハナタレナックス全国特番の「EX」って、「エクストラ」だけでなくテレ朝(JOEX-DTV)ともかかってるのでは?
(2月15日)

ガイルやしがwww
(2月19日)アメトーークのストⅡ芸人。全国ネットで「やしが」www(発言者はスリムクラブの声枯れてる方)

本日は年1回の「沖縄で東京メトロのCMが見られる日」ですw
(2月22日)東京マラソン。

下準備や工程をちゃんと組み立てなないと作れないインド料理→「段取りーチキン」
(2月27日)

1月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2015年1月号

新春webサイト芸でおなじみのKATOどうしたwww
http://p.twipple.jp/mHGE9
(1月1日0時30分)
2015年のKATO新春ウェブ芸はこれか
http://p.twipple.jp/FfHBk
(1月1日0時43分)ダブルで仕掛けてきたw

3chがCDTVを早々と切ってお怒りの沖縄県民のみなさん、8chがカオスになってます
(1月1日)お台場でやぐちひとり復活してたり、ビッグダディが元妻のマッサージしてたり、新垣隆が氷水にダイブしたりw

今日の明石家電視台特番、MBSと同時だったんか@沖縄 #rbc #mbs
(1月2日)通常は遅れ放送。

琉球新報の社長の新年あいさつ動画、政治的意図もろ出しで引く
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-26613-storytopic-22.html
(閲覧環境によっては見られないかも)
(1月2日)タイムスも表に出てないだけで中はどうなのか…。ちなみに動画は消された模様。

5万ったら辻換算でどれ位?w #tvasahi
(1月3日)正月恒例の英語禁止ボウリングで“五反田”の話が出たのでw

遅れ放送のケンミンSHOWで「沖縄県民はカレーにピーマンを入れて食べるのが大好き」とか言ってるけど、ゆくしだろ。学校の給食にはよく入ってるけど。
(1月5日)

2015年1発目の沖縄夕方ローカルニューストップ
RBC:正月の県内あちこち
OTV:正月の県内あちこち
QAB:翁長知事「辺野古許さない」→社民党旗開き→辺野古ゲート前2015年初抗議
(1月5日)

投票率の低さから、総選挙を「本当に民意は示されたのか?」という一方で、沖縄だと投票率低いのに「民意は示されている!」となるダブルスタンダード。 #tvasahi
(1月8日)

[@日本相撲協会公式]
公式グッズ、新商品は春夏秋冬をイメージしたデザインも!詳しくは→http://www.sumo.or.jp/honbasho/campagn#goods… #sumo https://pic.twitter.com/ut0d3WA5FU

[RT言及]貴乃花が三冠ヘビーとIWGP獲ったようにしか見えないw
(1月10日)

日本でのヘイトスピーチの標的というと在日コリアンがイメージされるけど、それに反発するカウンター側からのヘイトや、同じ国民である沖縄の人へのヘイト、反基地運動からのヘイトもある。 #nhk
(1月13日)クローズアップ現代、この日のお題はヘイトスピーチ。

[ツイまとめ2015年1月号]の続きを読む
12月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年12月号

公示前なのに「小選挙区は照屋寛徳、比例代表は日本共産党」とマイクする宣伝車の声が聞こえる
(12月1日)衆院選公示は12月2日

ま た 股 間 か ゆ い か
(12月3日)T.M.RevolutionがFNS歌謡祭で。しかも1回元の歌詞を「例のCM仕様」に変えてぶっ込むw

沖縄県知事公舎から出る車に詰め寄る人。どこかで見た構図だなと思ったら、産経新聞の前ソウル支局長の公判の時のやつだ。ただし卵投げつけは確認されてない。
(12月5日)
「民意は示された」と抗議しても、その民意が常に正しいという保障はない。結果的に民意が誤ることだってある。2009年の衆院選のように。
(12月5日)
衆院選の情勢調査では自民300議席か?と自公圧勝な分析が出てるけど、今回の辺野古の工法変更承認を受けて批判票が「建白書勢力」に流れ込み、選挙区で自民全滅もありうる(比例復活はあるだろうが)。しかし全国的に自公圧勝となれば、全国と沖縄で乖離・摩擦がやばくなるかも。
(12月5日)仲井真知事(当時)の辺野古工法変更承認を受けて3本。

[ハッシュタグお題]#こんな新作ゴジラは嫌だ
脚本:虚淵玄
(12月9日)
ゴジラをリーダーとする怪獣軍vs艦娘軍
(12月9日)
MUTEKIレーベル
(12月9日)
日本で鳴らした俺たち怪獣部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが刑務所を脱出し地下に潜った。しかし地下でくすぶっている様な俺たちじゃない。筋さえ通れば金次第で何でもやってのける命知らず。不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺たち怪獣野郎Gチーム!
(12月10日)

[ハッシュタグお題]#ベンツネタを自分の文章で表現しよう
女「とー、あまーにベンツが」
男「やさ」
女「あれ欲しい」
男「銭ねーらんど…?」
ベンツがロボットに変型
女「あいえーなー」
ベンツ「マイカーローンは琉銀で」
(12月11日)

選挙カーのBGMがEuropaのファイナルカウントダウンな陣営がある模様
(12月12日)今なら言える、國場幸之助。

TLを見ずに衆院選への反応を予想
○やっぱ自民圧勝だよな
○不正選挙ガー
○自民の議席数表示スロットマシンかよw
○選挙区で社民が当選する沖縄クソクソアンドクソ
○フジはTHE MANZAIのあとにTHE BANZAI
(12月14日)
[ツイまとめ2014年12月号]の続きを読む
11月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年11月号

早々にクックロビンとか攻めてるなw
(11月3日)NHK-FMの歌う声優三昧。「安元大事件」も再びw

[ハッシュタグお題]#ほくほく線の超快速の列車愛称を考えよう
ネオ上越サイクロンジェットアームストロング快速
(11月5日)

@viva_happousyu: スヤァ

ジリリリリリリリリリリ

@viva_happousyu: 寝てません寝てませんスヤァ

高田純次バズーカ隊がアップをはじめました
(11月6日)目覚まし。

妖怪ウォッチに被さる「JNNニュース速報」字幕の新鮮度
(11月8日)沖縄では琉球放送でやってます。

リターンズでもClassicでもない、無印の「水曜どうでしょう」いよいよ沖縄で初放送。
(11月10日)アフリカ編ですね。

アメトーークで下ネタへたくそ芸人やってる。さて自分は必要性がないんで基本下ネタツイートしないから、いきなり下ネタツイートすると引かれるかもしれないw
(11月13日)ここでも下ネタ基本やらないからね。

[ハッシュタグお題]#県民の日を考えてみよう
沖縄版候補1:3月11日(1879年、沖縄県設置)
ただ、これだと「王国倒されてヤマトに併合された日を記念日とはけしからん」と炎上しかねない
沖縄版候補2:6月23日(1945年、沖縄戦実質終結)
慰霊の日を流用。とはいえこれも意見が割れそう。
沖縄版候補3:5月15日(1972年、沖縄復帰)
たぶん一番無難。一部文化人や琉球独立派の反発は必至だけど、無視できるレベル。
(11月14日)
[ツイまとめ2014年11月号]の続きを読む
10月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年10月号

[60周年の琉球放送豆知識]設立時の資本金は1000万B円(民謡で今日拝なびらにて)
(10月1日)この日で開局60周年。

[元ツイート:su2ukichiさん]@kii_su2u
金沢は紺色や濃い色のセーラー服かつ長めのスカートが古都の雰囲気とあってていい、と先輩に話したら分かってもらえなかったんだけど、地域の雰囲気にあった制服ってあるよね?

[RT言及]沖縄だとポロシャツが制服で違和感ない。あとタイ(スカーフ)を筒に通すタイプのセーラー服は見たことない。夏服だとタイやスカーフがないことも。スカートは長いと暑苦しいが、極端に短いわけではない。
(10月3日)

スタジオパークやあさイチでも水どうは流れたぞ。NHKで初めてではない。ちなみにあさイチでは1×8も流れたぞw #nhk
(10月3日)ニュースウォッチ9で大泉洋ミニ特集。

問題です。次のうち、今日やるのはどれでしょうか?Ready Go!
[A]オール阪神巨人感謝祭
[B]オールスター感謝祭
[C]オールアバウト感謝祭
[D]オール沖縄基地撤去県民大会
(10月4日)

[ハッシュタグお題]#艦これアニメの各話タイトルを考えようぜ
1話「寝れないんだよ」
2話「ダメ人間」
3話「ここをキャンプ地とする」
4話「R-14」
5話「伊勢赤福」
6話「パイ食わねえか」
7話「インキー」
8話「対決列島」
9話「激闘!西表島」
10話「マルシン」
(10月7日)これ「水雷どうでしょう」だろw

県庁包囲抗議の写真ツイートをRTしてるアカウント見たら、基地反対の人々が。自分は基地容認側の人で、抗議を遠巻きにライブカメラから見てるだけと知ったらどう反応するんだろ。
(10月9日)
沖縄ローカルTV夕方ニュース
NHK沖縄、琉球放送、沖縄テレビ「猛烈台風接近警戒を」
琉球朝日放送「新基地反対!県庁包囲」
いかにもQAB
(10月9日)

[ツイまとめ2014年10月号]の続きを読む
ツイトまとめ2014年9月号とは別枠(増刊号)で、札幌・東京遠征中のツイートピックアップ。

- - - -(成田到着)
現在地:成田空港
curryalba201409.jpg
(9月9日)今回はジェットスターを使用。

- - - -(これより東京滞在)
デパートが店内BGMで従業員にサインを送ってるという話はよく聞く。では、東京駅の大丸で突然「♪走り出せー走り出せー」って嵐の曲(一応インスト)が流れたのは何だろw
(9月9日)

- - - -(急行はまなす車中)
夜行列車の中から暁でーびる
(9月10日)

- - - -(札幌到着)
Appleの新製品発表があったのかと、札幌で事態を認識
(9月10日)

新千歳までのJRがストップ?バスは生きてるか?へたすりゃ札幌封じ込め?
(9月11日 7:41)

- - - -(大雨で新千歳へのJRがストップ)
札幌駅南口の北洋銀行・伊藤組前に長蛇の列。JRが止まってるので新千歳行きバス待ち。
(9月11日 9:34)

がんばれ♥ がんばれ♥中央バス
がんばれ♥ がんばれ♥北都バス
(9月11日 9:40)でも新千歳へはタクシー相乗り。

札幌コムモデル‏@komumodel
御菓子。娘がよろこんで平らげてしまいました(笑)
↑(上記ツイートへのレス)
あれ1個では大したことないサイズですが、箱丸々だと結構多いですよ。
(9月11日 10:26)土産にサーターアンダギーを持ってっていた。ちなみに相乗りタクシーの中からツイート。

千歳IC付近カタブイ
(9月11日 10:51)北海道でウチナーグチツイートに価値があるw

[[きたたびプラス2014]道中のツイートまとめ]の続きを読む
9月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年9月号

TVタックルTLにいる人の中には、ぼちぼちBS11に移行する人もいるかな? #tvasahi #bs11
(9月1日)この日の特集がオタクがうんたらかんたら。で、このあとBS11ではひめゴト開始のタイミング。

[あくまでイメージ]大阪の局が街頭インタビューしてそうな場所
毎日放送:梅田の歩道橋
朝日放送:中之島
読売テレビ:道頓堀周辺
関西テレビ:天神橋筋商店街
テレビ大阪:北浜・淀屋橋
実際はもっといろいろあるだろうけどね。
(9月5日)

下ネタリリックな曲で盛り上がった次のツイートで沖縄の独立派に懸念を示すアカウントがこちらになります
(9月6日)NHKのサザン番組で「マンピーのGスポット」が流れたあと。

[ハッシュタグお題]#もしもエヴァの舞台が第3新大阪市だったら
西宮にいる女子高生が発生させた異空間に巻き込まれる
(9月7日)
NERVが聖杯戦争に介入し混乱拡大、平定のため公安9課が出動。
鍵を握るのはミナミのホルモン焼き屋の小学生。
主題歌は放課後ティータイム
(9月7日)
使徒が襲来したアメリカで「大阪では何体か倒したらしい」という怪情報が流れる
(9月7日)

[ハッシュタグお題]#雑な説明で何の野球選手か分かったらRT
実力で甲子園出場、都市対抗、プロ野球いずれも沖縄初
(9月17日)
打者タイトル取ってる、たぶん沖縄出身で1番成功したうちの1人かも
(9月18日)

[ハッシュタグお題]#一番くだらない理由で戦闘機を返品した人が優勝
1年間ノートラブルなのに、地元の新聞が未だに「欠陥機」と煽る
(9月20日)
Fw190を買ったのに、付属のスペアエンジンが誉
(9月20日)

スタッフロールでMBSじゃなくて毎日放送の表記なAチャンネル
(9月21日)再放送ではなく特別版。

沖縄ようやく高校生クイズ決勝。これ東京で見たわ。9日遅れだね。
(9月21日)

BSザッピングしてたら、釣り番組で黒バスの楽曲使いまくりな件w
(9月26日)TwellVでやってたテレ玉の番組。

カツ丼云々以前に分布地図に沖縄がない訴訟
【画像】カツ丼を地元で普通に頼んだらどのタイプが出てくる? : アルファルファモザイク http://t.co/hMtYDn6Jqx
(9月29日)

8月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年8月号

沖縄が徹底的に反米反基地なら、あのようなアメリカン家具や住宅の活用とかやらないっしょ #mbs #rbc
(8月2日)毎日放送の知っとこで沖縄特集。アメリカンスタイルな家の話。

これ新横浜のニトリだな。てかGoogleストリートビューじゃ以前横浜駅西口近くでいちゃつく高校生カップル写ってたことあったね。今は削除されてるが。(ブラブラブラウジング) http://brow2ing.doorblog.jp/archives/180465.html
(8月4日)

阪神vsヤクルトの「20-11」が野球っぽくないスコアと話題で、ラグビーみたいという声もあるけど、自分は「守備力がめっちゃ高いチーム同士が対戦したハンドボールの試合結果」とツッコミ。しかしこれなかなかわからないだろうな。
(8月6日)

コミックおきなわ=26年前
お笑いポーポー=23年前
BOOMBOOM=18年前
沖縄勢初の高校野球優勝=15年前
モンパチ「MESSAGE」=13年前
高良茂死去=8年前
#これが現実
(8月10日)

BSプレミアムでガメラというけど、BGMでどうしても脳内に水どうがw
(8月12日)

「な」いしてるじゃない、愛してる!(このネタわかる人どれだけいるかなw) #fujitv
(8月13日)FNSうたの夏まつりにて。荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」に絡むとんねるずのネタ。

[ハッシュタグお題]#年齢確認行動大喜利
「この本ひとつ」
「年齢確認します。OTVの番組といえば?」
A「ひーぷーHop」「Aさん対象外です」
B「るーずぼっくす」「Bさん500円です」
C「お好み浪花漫才」「それ沖縄テレビじゃなくて大阪テレビだろw」
(8月14日)

基地反対系集会の参加者数(主催者発表)に「ふーん」 #よく訓練された沖縄県民
さらに訓練されると、ニュースの映像・写真と会場のキャパからおおよその実数を推測できる。
(8月15日)

[ツイまとめ2014年8月号]の続きを読む
7月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年7月号

「憲法9条守れ」 那覇、石垣抗議集会 (琉球新報) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-27909-storytopic-3.html
ここで全景を見てみましょう https://pic.twitter.com/xw0qLqphkk
(7月3日)毎度おなじみライブカメラウォッチ。

もしかしてだけど(もしかしてだけど)
もしかしてだけど(もしかしてだけど)
沖縄の人は金曜夜はTwitterやらない方がいいんじゃないの?
(金曜ロードショー蚊帳の外)
(7月4日)

[michi(@michinakijin)のツイート]
Peace Philosophy Centre: 安倍氏の憲法再解釈を受けてニューヨーク・タイムズ社説が批判ーアジアの緊張緩和が必要なときに「納得し難... http://peacephilosophy.blogspot.com/2014/07/blog-pst_4.html?spref=tw… 「米国は大歓迎」報道も疑ってかからないといけないようです

[ツッコミツイート]
[RT言及]ニューヨーク・タイムズはだいたい日本叩きなので、このような報道も疑ってかからないといけないようです。
(7月5日)

[じゅんなま(@viva_happousyu)のツイート]
富所のダメ押しで勝ったー! #fcryukyu

読みどころのいい富所
(7月6日)

[しらさぎおじさん(@r29_shirasagi)のツイート]
台風来てもニュースは
「沖縄がすごいところで東京の様子は」
「九州がすごい。ところで東京の様子は」「中四国がすごい。ところで東京」
「中部がすごい。ところで」
「あああああ東京に台風きたきたきた!来たよ!台風が東京に!ほらほら!」
「東京ではこんな被害が!!」

しかないからクソ

[RT言及]てか台風接近時の昼間のNHKはもっとあれだぞ。沖縄いる状態だと通常の番組やりながら字幕で台風情報だけど、鹿児島に入ると通常の番組休んで常時台風情報ニュースになる。影響が複数の県にまたがるからなんだろうけど、沖縄と沖縄以外で扱いに差がつけられてるようにも取れる。
(7月8日)

NHK-BSでやってるBBC6時ニュース。パレスチナのとこで通訳が
「鉄のドームといわれる…」
それ訳しないでそのまま「アイアンドーム」でいいとこ。ただ通訳の人が兵器や兵器システムの名前まで詳しいとは限らないからな。
(7月10日)

何か聞いたことある曲だなと思ったら、沖縄で反オスプレイ行動が盛んな時期にオスプレイを使いまくったアニメの曲か #nhkbsp
(7月13日)2013年アニサマライブ再放送

#ブラジルW杯流行語大賞 があるなら「残念そこはノイアー」はノミネートか?
(7月14日)

BSプレミアムで放送中の1984年版ゴジラ。西新宿で暴れてますが、2014年は健全ロボ ダイミダラーも西新宿で暴れてました。
(7月15日)

[ツイまとめ2014年7月号]の続きを読む
6月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年6月号

屋富祖にバーキンという意外さ
(6月3日)

今twilog見てたら、Twitter使用4周年の先月(2014年5月)に月間最多ツイート数更新してたw
(6月5日)それが6月にまた更新w

遅れ放送のさんま御殿。見慣れない人いるな思ったら、Pリーグ実況の「ぃよっしゃストライクゥーーー!」の伊津野さんだったw
(6月7日)

アメリカでのFA-18E墜落のニュース、沖縄タイムスでは「海兵隊」ってなってたけど、あれは間違い。FA-18E(スーパーホーネット)は海兵隊は使ってません。平安名さん思い込みでやっちゃったな。一方の琉球新報、間違ってないけど見出しで「ホーネット」とミスリードになりかねない件。
(6月7日)

あれ?鉄道伝説に合わせて自社製品宣伝するKATO公式垢が何もツイートしてない
(6月8日)この日のお題はキハ85系。

[ハッシュタグお題]#タイトル2つ混ぜて一番嫌な題名にした奴が優勝
出会って4秒で洗濯屋
(6月13日)

[ツイまとめ2014年6月号]の続きを読む
5月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年5月号

[ハッシュタグお題]#唐突にニンジャが出て殺す歌
ハイサイオジ=サン(イヤーッ!)
ハイサイオジ=サン(グワーッ!)
「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
(5月2日)
果ーてーしーなーいー あの雲の彼方へー 私を連れて
「今から連れてってやる。ドーモ、ニンジャスレイヤーです。ニンジャ死すべし!」爆発四散!
(5月2日)

スリムクラブのがらがら声の方、ナイトスクープの探偵なっとったんか(沖縄でナイトスクープは今の時間帯に数ヶ月遅れでやってる)
(5月8日)

TLに流れてきたんで(何回目だ)同じ誕生日の人物調べてみたら、意外な架空の人物と同じだったw

にっこにっこにーwwwww
(5月8日)

[RT元]未曾有 @sydmido
吉祥寺のユザワヤ跡に出来た駅ビルが「キラリナ」とまたカタカナ四文字、ここ最近渋谷「ヒカリエ」押上「ソラマチ」阿倍野「ハルカス」と殆どカタカナ四文字系なのは7.8年前に流行った4文字タイトル系のラノベブームの影響下と考えられ3,4年後には長文説明系の商業施設が出てくる事が予想できる

[RT言及]つまりこういうことか。
「海岸埋め立てて開発しまくればいいと考えてた時期が浦添にもありました」
「軍港跡地に超高層ビルを建てられないのはどう考えても那覇空港のせい」
(5月10日)

夕方ニュース確認。平和行進の中にハングルの横断幕あった。これ確か去年も見たような。
(5月16日)

QABの夕方ニュース、仮に普天間を辺野古に移して嘉手納より南の基地すべて返還しても、国内の米軍専用施設の割合は73.8%から73.1%にしかならないとは言うけど、大半はハンセンやシュワブ、北部の山の中の訓練場。キンザー、普天間、瑞慶覧の返還でも実感だいぶ変わるでしょう。
(5月16日)

記事では辺野古撤回訴えとあるけど、このデモ実質独立派だよな。しかも県庁前で睨み合いになってるし。(撮影:琉球新報)
http://youtu.be/DUxojo9fDWE
(5月16日)

5・15平和行進に独立派混入を確認。夕方ニュースを見てたら「Ryukyu Full Independent」の黄色いフリップを持った人発見。
(5月17日)

【まさか】ニセコイのスタッフロールで「MBS」ではなく「毎日放送」表記。
今の黄緑ロゴにしてからクレジットは毎日放送からMBSに変えてるはずだが。
(5月17日)

そうそう、何年…いや約10年かな?ぶりにルーズソックスの女子高生を見た。ルーズだけど、コギャル女子高生全盛期な1990年代後半にあった地面かする程垂れ下がったものではなく、足首あたりでくしゃくしゃなやつ。今時コスプレなキャバクラや風俗でも見ないであろうルーズ、まさか復権?
(5月22日)

[ハッシュタグお題]#無慈悲な出禁理由
(他サポが)琉球ボンバーズ復活&撮影会希望
(5月23日)
宮崎放送のラジオ番組にロック総統をdisる葉書を投稿
(5月23日)
赤い段幕やプラカードに混ざって「NO OSPREY」
(5月23日)

4月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年4月号

津波速報体制なのか、NHKのBSで地上波のおはよう日本がそのまま流れてる
(4月3日)

次川満しぇんしぇーゲームね\ワー!!/
\ずみ/
\ずみ/
\たんでぃがーたんでぃ/
(4月4日)

1ch:ホッキョクグマ
2ch:手話漫才
3ch:中日-巨人
5ch:ケニアで井戸掘り
8ch:北谷で鬼ごっこ
(4月6日)

【まさか】沖縄テレビでやってたミク特番、MXだった。沖縄の地上波でTOKYO MXという激レア。
(4月7日)

グラン浜田ww隙あらばプロレスネタwww
(4月10日)アメトーークにて。

#コミュサカグルメ でA&Wが話題になってるんで、コザ運動公園の近くなら国体道路の店が近いと宣伝。試合後なら屋宜原もおすすめ。
(4月11日)

魅川さん全国ネットで何してはるんですかwwww
(4月13日)フジのものまね特番。

西鉄313とかまた渋いの選んだなあ。しかも実物がリバイバル塗装やるってタイミングでw
(4月13日)BSフジの鉄道伝説。

[ツイまとめ2014年4月号]の続きを読む
3月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年3月号

#唐突に流れるスタンハンセンのテーマ でネタツイートを考えるけど、ジョークじゃなくて下ネタや危険なやつばかりでツイートできないw
(3月2日)

「通販で注文した313系の模型が3月13日に届く」という小ネタを思いついたが、沖縄だと届くまでの日数が読めない場合があるなw
(3月5日)

[RT改変ネタ]
「私だ、沖縄県民だ」
「貴様本当に沖縄県民か?」
「何か問いかけてみろ」
「泡盛残波」「飲んでひやるがへい」
「電波はのびる」「RBC」
「ぬーやるバーガー」「ハンバーガー」
「にふぇーでーびる」「ボディビル」
「すまない、沖縄県民だったな、入れ」
(3月5日)

リアルスコープの飛行機回の日に、クアラルンプールから北京に向かう旅客機が行方不明
(3月8日)そしてひと月が過ぎ、未だに見つからず

鉄道番組トリプルブッキング中
琉球放送(TBS系)情熱大陸で三陸鉄道
沖縄テレビ(フジ系)MrサンデーでみちのくSL
BSフジ鉄道伝説で京急日野原伝説
(3月9日)

満貫12000点wwwwww
(3月11日)のうりんにて。台風接近時に出た警報や注意報を麻雀の点数計算www

艦これ絡みでビスマルクの画像検索結果が云々のツイートが流れてきて思い出し、「若旦那」で画像検索。のうりんの小動物だらけになったかと思ったら、湘南乃風の若旦那がちゃんと多数出たw
(3月14日)

[ツイまとめ2014年3月号]の続きを読む
2月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2014年2月号

パステルのなめらかプリン?何ですかそれ初めて聞くんだが(もはや世代差ではなく地域差)
(2月3日)ジェネレーション天国にて。30~40代の流行りスイーツ言われても。

[ハッシュタグお題]#何県民かバレるツイートしろ
金曜日の夜、日本のTwitterトレンドから蚊帳の外にされる
(2月4日)

一部ジャイアントキリングの煽りV使い回しだろw
(2月9日)大相撲トーナメントの煽りV。

今さっきのアイスホッケーでのBGMで「イェーイ!!」と脚叩いた水どう藩士いないよな?
(2月9日)

ケネディ大使が来るのが絶好の機会とばかりに英語で社説を出した地元2紙。一方で、そのような「機会」なのに「帰れー!」と怒声を浴びせるデモ集団。基地反対も様々。
(2月12日)

琉球放送でやってた北海道旅番組、こんな時間帯だから北海道放送ローカルのディレイかと思ったら、YoYo's木村洋二登場w まさかの札幌テレビ
(2月15日)

テレ朝のソチ五輪ハイライト、FreeのBGM使ってね?
(2月19日)フリーといってもフリー音源ではなくFreeってアニメ(4月BS11で再放送)

今のシンバルの絡み、西原高校マーチングバンド関係者のみなさん見た?
(2月24日)ソチ五輪閉会式