あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
那覇バスターミナルの工事。どこまで進んでるのでしょうか。

nahabt201611-02.jpg
(工事の模様はすべて2016.11.7撮影)
お、仲島大石の近くで地上に鉄骨が。建物構造か、大石の保護用か。

nahabt201611-03.jpg
旭橋駅側から。

nahabt201611-04.jpg
カフーナ旭橋のローソンの上から。

nahabt201611-05.jpg
ろうきんのところから。
 
[【沖縄再開発】那覇バスターミナル(2016.11)]の続きを読む
再開した沖縄再開発シリーズ。
国際通り角の昌ビルの次は、その向かいの琉球新報の新本社ビル。

ryushin-izumizaki201611-02.jpg 
(すべて2016.11.7撮影)
敷地外周の地下擁壁工事は9月の時点で終わってます。現在は掘削などをしてるようです。
クレーン車がいる乗り入れ構台の下、よく見ると掘削時に側面を支える切梁が見えます。

ryushin-izumizaki201611-05.jpg
この週の作業予定も「掘削」がありますね。構台はあれより広くなるかな?

ryushin-izumizaki201611-03.jpg
敷地北側。重機の奥に基礎っぽいぎざぎざのコンクリート構造物が見えます。
そういえば完成予想図の壁面がこんな感じでしたね。

ryushin-izumizaki201611-04.jpg 
敷地南側。ここは基礎のようなものは見えません。

[【沖縄再開発】琉球新報新本社ビル(2016.11)]の続きを読む
しばらくお休み状態だった沖縄再開発シリーズ。
私用が多忙だったのに加えて、このシリーズの写真を無断盗用してでたらめで沖縄に対する誹謗中傷(と言うかヘイトスピーチ級)を繰り返すアカウントがあって、このまま続行したらあちらにデマを吐くためのおもちゃを与える状態になってたものでね。

問題のアカウントが消えた(または消された?)ので再開です。
再開1発目は
kumoji-masabuild201611-01.jpg
国際通り・久茂地側起点の角の「昌ビル」。

では寄って見てみましょう。(写真はすべて2016.11.7撮影)
kumoji-masabuild201611-02.jpg
基礎ができてますね。柱となる鉄筋も露出してます。

kumoji-masabuild201611-03.jpg 
案内表示。名前が「昌企画ビル」になってるけど、まあ一緒でしょ。
週間予定を見ると、配管類やって埋め戻しの模様。

kumoji-masabuild201611-04.jpg
パレットくもじから見る。
いよいよ地上部分も見えてくるか?


むつみ橋周辺や國映館跡の再開発に動きが見えない今、「ポストHAPINAHA」まで再開発の動きは小康状態な国際通り。

そんな中で、比較的がっつり工事してるのはこちら。再開発シリーズになるかわからないけど、見てみましょう。
takararecord201610-01.jpg
屋台村近くの通り沿いの、高良レコード。
この地で長年営業してましたが、建物老朽化のため建て替え、現在は仮店舗で営業してます。
かつての店舗は、この写真の右隣の建物と同じ2階建でした。
写真は10月30日時点ですが、思いのほか大きく作ってるな。

で、ここの工事のフェンス。
takararecord201610-02.jpg 
さすが高良レコード。新譜やライブの告知ポスターがいっぱい。

「沖映通り」の名前の由来となった、那覇市の沖映本館跡に建設中のJR九州ホテルブラッサム那覇。

jrkhotel201610-02.jpg
(すべて2016.10.17撮影)
工事は進んでるようですが、何階まで到達してるかはわからないですね。

jrkhotel201610-04.jpg
南東側の通り抜け状になってる箇所。何か突き出してるんで、また構造物でも作るのか?

jrkhotel201610-03.jpg
ジュンク堂側から見ると、高さが目立ちますね。

2020年の供用開始を目指して建設中の、那覇空港第2滑走路。生活、産業、物流、さらに国防と様々な意味でビッグプロジェクト。

oka2ndrw201609-02.jpg 
(すべて2016.9.24撮影)
国内線ビルから見えるのは、新設滑走路の北側と接続部分。

oka2ndrw201609-03.jpg 
手前側は埋め立てはほぼ完了?

[【沖縄再開発】那覇空港第2滑走路(2016.9)]の続きを読む
琉球新報の新本社ビル、まだSMW工法での地中壁構築…

ryushin-izumizaki201609-02.jpg 
…なので大きな変化はなし、と思ったら、これを撮影したのは9月16日なんですけど、後日SMWの重機が撤収してるのを移動中に発見。10月以降に新展開が見られるかな?

まだ地上部分が見えませんが、那覇バスターミナルの工事状況を見ておきましょう。

nahabt201609-02.jpg 
(すべて2016.9.16撮影)
乗り入れ構台に入ってるクレーン車に、特にアームの長いクローラークレーンがいますね。

nahabt201609-04.jpg 
引き続き切梁の下で地下構造物を構築中。
写真手前はコンクリートの打設もしてます。

nahabt201609-03.jpg 
乗り入れ構台のある北側。
コンクリートの構造物を見ると、以前から刺さってる構真柱のように見えるH型鋼とは位置関係が合ってないですね。

nahabt201609-05.jpg 
あれ、H型鋼と違う鋼製構造物が。

[【沖縄再開発】那覇バスターミナル(2016.9)]の続きを読む
沖縄再開発シリーズの、しばらくぶりの案件。
那覇市前島3丁目のホテル。
maejima3hotel201609-01.jpg 
(すべて2016.9.2撮影)
現時点では基礎工事の段階。
この一帯は埋め立て地で地質がいいとはいえず、斜め向かいのパチンコ店のところは、1973年に高層ビルの建設中に陥没事故が発生した程。慎重にね。

maejima3hotel201609-02.jpg 
表示類も記録。

maejima3hotel201609-03.jpg 
敷地裏側も様子見。
ちなみに、このあたりはちょんの間というかピンサロというか、その手の店(裏風俗?)が存在するエリアでもあるので、客引きに絡まれないよう用心しながらの1枚。
辻の風俗街は店の入口から声をかける程度ですが、ここだと国道にまで出てくる客引きもいますからね(声かけられた経験あり)。

maejima3hotel201609-04.jpg 
2017年秋の開業予定に間に合うのかな?と思いますが、どうだろ。


那覇市松山の若松公設市場跡の再開発で建設中だった、津波避難ビルが完成しました。
完成は5月ですが、ようやっと行けました。

nahatsunami201608-02.jpg 
建物上部以外にも、ここが避難場所とわかるようにビルの表示があります。
対照的にスーパーのMAXVALUは控え目な看板。
ここオリジナルのパン売り場あっていいね。

津波避難という目的がありますので
nahatsunami201608-03.jpg 
このような掲示もあります。

nahatsunami201608-04.jpg 
北西側。スーパー以外にもイベントや市民サービスに利用されてます。

敷地西側の那覇中学校に近いところでは、解体前のほぼ近いアングルの写真があるので、比較してみましょう。

before(2011年2月)
moblog_5260d310.jpg 

after(2016年8月)
nahatsunami201608-05.jpg

before(2011年2月)
moblog_47c573c8.jpg 

after(2016年8月)
nahatsunami201608-06.jpg 

川向かいから見る津波避難ビル
nahatsunami201608-07.jpg 
この高さでは津波に対して低くないかな…という感じもします。ただ、大雨や台風時もそれなりに使えるポテンシャルはありそうです。


そういえばここはしばらく見てなかったな。
むつみ橋から見えるタワークレーン案件。
沖映通りの、JR九州ホテルブラッサム那覇。

jrkhotelokiei201608-02.jpg 
(すべて2016.8.9撮影)
ここまで組み上がってますが、何となく、かつてここにあった沖映本館に近いボリューム。

jrkhotelokiei201608-03.jpg 
南側のタワークレーン、建物構造に乗ってないのか?
高くなると、桜坂のハイアットみたく補強材がつくのかな。

jrkhotelokiei201608-04.jpg 
週間作業予定。4階やってるとこね。

さて、敷地南東側の路地に面したところ。
jrkhotelokiei201608-05.jpg 
ぽっかり開いてるんですが。

よく見ると、奥に白い何か。
jrkhotelokiei201608-06.jpg 
どうやらタワーパーキング。

jrkhotelokiei201608-07.jpg 
隣には同じJR九州系列のドラッグイレブン(建物は元パチンコ屋)。
かつての沖映本館を想像させるところまできましたが、ホテルはさらに伸びます。


瀬長島に行く機会があったので、那覇空港の第2滑走路の建設状況も見ておきましょう。
(すべて2016.8.6撮影)
ウミカジテラス前の公園から。

oka2ndrw-senaga201608-02.jpg 
滑走路の南端、重機が入ってます。

海岸の低地でも滑走路の護岸がはっきり見えてきました。それなら、上からならもっと見えるかな…と、ウミカジテラスの上の、瀬長島ホテルに近いところから見たものがこちら。
oka2ndrw-senaga201608-03.jpg 
護岸のアウトラインがくっきり。
この写真だと、手前側護岸の中央が斜めのラインになって右側が広くなってるのがわかると思います。
図面と照合すると、広いところは平行誘導路があり、左側の狭くなってる南端は過走帯になる模様。

oka2ndrw-senaga201608-04.jpg 
中央部を見ると、南北方向両サイドの護岸の間に護岸のようなものが見えます。
これは中仕切りで、工区の境界も兼ねてるようです。

oka2ndrw-senaga201608-05.jpg 
さらに北側の区画。一部埋め立ても始まってるかな。

oka2ndrw-senaga201608-06.jpg 
〆は上空に海上自衛隊のP-3Cを添えて。

サンセットがいい感じのウミカジテラスも、ごく一部ですが空家がある模様。
ここは一丁、第2滑走路の見学広報スペースの設置とかどうですか、ウミカジ運営と総合事務局さん?
(コンセプト場違い感承知の提案)


那覇市天久。国道58号沿いのエッカホテル跡。2010年の閉鎖後、建物は解体されるものの長く放置されてました。ようやく2016年に動きましたが、大規模な再開発ではなく

◆スシロー
◆ファミマ
◆日本食研のオフィス

というシンプルなもの。ロードサイド形ですね。



ekkaameku201608-02.jpg 

この程度であれば、あっさりできちゃいますね。

写真奥が日本食研のオフィス。5月時点で基礎が見えてたのはこちらですね。

手前のファミマは6月末オープン。


ekkaameku201608-03.jpg 

スシローは9月頃オープンですが、ガワはほぼ出来上がり。

看板設置が早すぎな気がしないでもない。


ekkaameku201608-04.jpg 

スシローでは開店に向けバイト募集中。


nahabt201608-01.jpg

那覇バスターミナルの再開発。どこまで進んでいるのでしょうか。

(すべて2016年8月2日撮影)


nahabt201608-02.jpg 

地下の掘削が進み、掘削部分の両側面を支える支保工のついた範囲が広がってます。

乗り入れ構台が敷地南西側からもできそうです(写真左のスロープ)。

nahabt201608-03.jpg 

地中からのH型鋼、乗り入れ構台の支えでしょうか。


nahabt201608-04.jpg 

地下部分を見ると、特徴があります。この写真は敷地西側ですが、コンクリート打設済の地下床面から出ている柱の基部とおぼしき、円柱状に組まれた鉄筋。間隔が広くとられているようです。


続いて敷地東側。

nahabt201608-05.jpg 

柱が四角状になり、間隔も詰まってます。


nahabt201608-06.jpg 

東の端はこんな状態。


nahabt201608-07.jpg 

地下の部分や工法など、まだまだ概要がつかめない部分もありますが、どうなるか楽しみなところです。



暑い中、現場で働く皆さんお疲れ様です。

琉球新報の新本社ビル。
(写真はすべて2016.8.2撮影)
SMW工法で敷地外周に山留め壁を構築する重機、まだいますね。
写真右奥の黄色いアレ。

ryushin-izumizaki201608-02.jpg
8月1日からの分の週間予定。山留め工事が続いてます。

ryushin-izumizaki201608-03.jpg
上から見るとこんな感じ。

ryushin-izumizaki201608-04.jpg
南側壁面には施工業者の名前・ロゴが追加。

ryushin-izumizaki201608-05.jpg
基礎はしっかり作る必要があるので、もうちょっと期間要るかな。

突然ですが

南風原のイオン(イオン南風原ショッピングセンター)から那覇空港自動車道の方向を見ると、空港自動車道とは別の高架橋が。

これは那覇市から与那原町にかけて整備中の、国道329号のバイパスルートの一部、南風原バイパスの高架橋です。
バイパスを見越して、既存の国道にそっぽを向く形で南風原イオンが開業、店に面した道路の供用開始が2004年(平成16年)。一時費用対効果の面から予算執行が停止されたものの、のちにコスト縮減の見直し策を取り入れ再開されました。

高架橋に寄ってみましょう。
r329haebarubp201608-02.jpg
高架橋がクロス。ここだけ見ると大都市っぽいけど、違うんだなこれが。
上は那覇空港自動車道で、下が南風原バイパスの高架橋。ちょうど南風原北ICのあたりです。
この高架橋の向こう側は「与那原バイパス」として整備される区間ですが、そちらは開通見通しが立たない区間が結構あります。

南風原・与那原バイパスがどこを通るか、大まかにいうと

那覇市民体育館→県立南部医療センター→那覇バス新川営業所→南風原イオン→南風原北IC→かねひで与那原店(ここで329号本線とクロス)

r329haebarubp201608-03.jpg
高架橋はイオンの前で途切れてます。
この造りは、写真手前側は盛土ですね。コスト縮減のために一部で盛土を採用してます。

r329haebarubp201608-04.jpg
イオンの上の階の駐車場から見ると、こんな感じ。

バイパス工事はイオンの西側でも。
r329haebarubp201608-05.jpg
この橋台、中央の高いところが高架、左右の低いところがバイパスへの出入り道路となるのでしょうか。
奥に見える建物は、これもバイパスを見越したのか(てかイオンとの相乗効果狙った?)、映画館のサザンプレックス。
ちなみにここは沖縄のアニメファンにとって重要なシアターのようでして、「ガールズ&パンツァー」や「アイドルマスター」の上映実績あり。アイマスでは“沖縄キャラ”我那覇響役の沼倉愛美の舞台挨拶もやった程。

こちらもイオンの上の階から見てみましょう。
r329haebarubp201608-06.jpg
橋脚がぞろぞろ。
桁が乗ると風景ががらっと変わりそうですね。

琉球新報の新本社ビル。
2016年5月末に着工、6月には重機が入りました。

前回(2016年6月)時点ではSMW工法用とおぼしき重機が登場。

(すべて2016.7.14撮影)
重機が移動してますね。

ryushin-izumizaki201607-02.jpg
敷地内を移動して、地中壁を作ります。

ryushin-izumizaki201607-03.jpg
上から見る。
セメントのプラントも移動してます。

ryushin-izumizaki201607-04.jpg
週間予定表。山留め・SMW造成の作業がしばらく続く?

工事の看板できてました。
ryushin-izumizaki201607-05.jpg

ryushin-izumizaki201607-06.jpg
まだまだ地下・基礎関係の工事ですが、上向きで撮影。
完成する頃にはこのアングルでは収まらない可能性も。


写真は2016年5月撮影の、とまりんの向かいにあるビル。
沖縄総合事務局の庁舎として長年使われ、その後海邦銀行が本店建て替えの間に使ってましたが、空き家に。

5月の時点で足場と解体工事の表示がありました。
発注者は那覇バス、解体施工は國場組。
これは沖縄再開発シリーズの対象案件になるかな…と様子見してましたが。

マンションに。

あー、入りそびれたかな。

工事契約をめぐるドタキャンや、その背後の「オール沖縄」が絡む政治的な噂とネガティブ情報が出ましたが、どうにか起工にこぎつけた、琉球新報の新本社ビル。

ryushin-izumizaki201606-01.jpg
(2016.6.22撮影)
敷地内に重機が搬入され、いよいよ工事らしくなってきました。

起工と前後して、仕切りの壁面に掲示されていた工事関連の表示がなくなり「どうしたものか」が気になってましたが
ryushin-izumizaki201606-02.jpg
赤土等流出防止条例に合わせた表示が登場しました。
解体期間中は管理者が解体業者でした。
ryushin-izumizaki201604-02.jpg
(これは2016年4月時点)

ryushin-izumizaki201606-03.jpg
赤土条例絡みの表示の横には、起工式当日の新聞についてた新社屋特集号。記事下の広告で業者がわかりますね。

ryushin-izumizaki201606-04.jpg
国際通りに面した正面側には、週間の作業予定ボード。
この週はSMW機械の組立と先行削孔。現地の土とセメントを現場で攪拌し地中壁を構築するSMW工法で壁を作るようです。

ryushin-izumizaki201606-05.jpg
黄色い重機がSMWの機械ですかね。

沖縄再開発シリーズで工事進捗をお届けしている、那覇空港の第2滑走路。
普段は国内線ビルからですが、今回は瀬長島からも見てみましょう。

この時期だからこその、逆光回避で早朝アタック。

(すべて2016.6.21撮影)
ウミカジテラス前の広場。ここでもはっきり見えます。

寄ってみましょう。
oka2ndrw-senaga201606-02.jpg
滑走路南端。手前側護岸?の奥に水面が見えるということは、まだ埋めてない模様。護岸の高さも奥の方が高い感じ。手前はこれから積むのかな。

oka2ndrw-senaga201606-03.jpg
滑走路南端を拡大。

oka2ndrw-senaga201606-04.jpg
そこから少し北を見る。

[[沖縄再開発]那覇空港第2滑走路を瀬長島から(2016.6)]の続きを読む