あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
広島カープのリーグ優勝が25年ぶりなんだけど、25年って結構昔に思える件。

25年前は1991年・平成3年。

パッド入れて肩が張りまくりなスーツ
ジュリアナ東京
ヒットしたドラマは「東京ラブストーリー」

これだけでピピンと反応する方も相当数いるのでは?


また出てきたよ。
konasawa20160813.jpg 
分別つけず、「沖縄」というだけで暴言吐いてくる輩。
それと、「Yナンバー車両に投石」は初耳ですなぁ。ぜひ写真や映像の証拠つきで教えていただければ幸いです。
(Yナンバー車両を止めてどやしつけるのは見たことがある)

さらに
konasawa20160815.jpg 
「日本人死ね」と言ったアカウントにリプすればいいものを、そちらにリプせずわざわざ自分に対して「死ね」と送り付けてくる。

それと
konasawa20160816.jpg 
こいつ何もわかってない。

で、過去ツイートで沖縄関係者にどれだけ喧嘩売ってるのか見てみたら…

基地反対運動してる個人や団体ではなく、基地容認な方々だけを攻撃。

もうね、何人目かと。



さーて、またひとつ歳をとったわけですが。

騒がしい1日になりましたな。

ここ沖縄は、某山間部では成田闘争かよ!ないざこざ、別のとこでは観覧車がいきなりストップ。
全国的には例のスマホゲームのサービス開始で、猫も杓子もゲットだぜw

まぁ、こんな日ですが平常運転。
今後ともよろしくごひいきに。

2016年・平成28年の折り返し点です。
ここで上半期を振り返るクイズとまいりましょう。
答えはコメント欄にどうぞ。

[Q1]bjリーグ最後のシーズンに優勝した琉球ゴールデンキングス。通算優勝回数はリーグ最多ですが、何回?
A 2回
B 3回
C 4回
D 5回

[Q2]民進党の政調会長に抜擢され話題となった山尾志桜里、政治資金に関するある件で問題になりました。それは何?
A ガソリンの購入
B チャイナ服の購入
C 美術品の購入
D クレヨンしんちゃんの単行本の購入

[Q3]ゲス川谷、甘利明、山尾志桜里などスクープ連発で2016年上半期の話題をさらった雑誌は?
A ニューカレント
B センテンススプリング
C ウーマンセブン
D ウィークリーフライデー

[Q4]F1でついにピットストップタイムが2秒を切りました。その2秒を切ったチームは?
A メルセデス
B フェラーリ
C レッドブル
D ウィリアムズ

[Q5]イングランド・プレミアリーグで初優勝のレスター。ブックメーカーで「ネッシー発見」よりも倍率が高かったと話題になりましたが、その倍率は?
A 2000倍
B 3000倍
C 4000倍
D 5000倍

[Q6]3月26日に開業した北海道新幹線。開業時に用意されたJR北海道持ちの車両・H5系の編成本数は?
A 4本
B 5本
C 6本
D 7本

[2016年折り返し点クイズ]の続きを読む
沖縄では遅れ放送の「月曜から夜ふかし」(でも月曜深夜に編成するナイス判断)

沖縄での5月30日深夜放送分で、「新宿が変わってる件」
ほかの番組ならバスタ新宿メインでやるだろうところですが、やはり夜ふかしは違ったw

【待ち合わせ場所に変化】
笑っていいともでおなじみのアルタ前が定番でした。
shinjukualta201409.jpg

それがどこに?

shinjukutoho201508_02.jpg
コマ劇場跡のTOHOシネマズとグレイスリーの、いわゆる「ゴジラヘッド」。
まあ目立つわな。
でもそこは歌舞伎町。風俗をはじめとする各種キャッチに用心を。

【新宿3丁目のプチ秋葉原化】
そんなことなっとったんかー。
でも劇場版上映強化はわかる。2015年夏に行った時デート・ア・ライブ劇場版の宣伝見たわw

「もしも○○がカップ焼きそばの作り方を書いたら」ブームに便乗して
もしもカップ焼きそばの作り方を沖縄の2大新聞が書いたら」をこさえると同時に、Twitterにも放流しました。

今回はリンク以外にも、ほかの作品と同様に画像を用意して単品でも放流です。(画像はここのスクショ)
どちらも1面下のコラム風味です。

沖縄タイムス風
yakisoba-timestaigen.jpg

琉球新報風
yakisoba-shimpokinko.jpg

そしたら、反響えらいこっちゃ。
新報版が2016年5月29日時点でRT数1200越えw
(ちなみにタイムス版は18RT)
今まで最多は150いかない程度だった(2015年8月の、護衛艦「かが」進水前の艦名予想オッズ)からなぁ。

「もしも○○がカップ焼きそばの作り方を書いたら」のネタが盛り上がってますね。

そこで、考えてみました。
「沖縄の2大新聞がカップ焼きそばの作り方を書いたら」
1面下のコラム(沖縄タイムスは「大弦小弦」、琉球新報は「金口木舌」)に近いフォーマットで、社説やほかの記事のテイストも込めてみました。文字数など大味なとこもあるかもしれないが、そこはご勘弁を。

まずは

「もしもカップ焼きそばの作り方を沖縄タイムスが書いたら」

 この稿で何を取り扱うか迷ってた時に、ふと食べたカップ焼きそば。「これだ」と思った。
▼開封する。かやくなどを取り出す。お湯も沸かす。沸騰するまでの考え事の時間も楽しみだが、ポットの湯ならそれもない。
▼麺とかやくの入った容器に湯を入れて待つ。その間に考え事をめぐらせる。辺野古の新基地、子どもの貧困など。ただし考え過ぎて時間を越えないように。
▼湯切りは緊張する。麺をこぼす最悪の結末になりやしないか、容器を持つ手が震える。しかし最近の蓋はよくできている。
▼ソースや、製品によってはスパイスやマヨネーズなどを加えて混ぜる。実に手軽においしく、胃袋も心も満たしてくれる。
▼もしかすると、これすら食べるのが困難な、貧困世帯もいるのだろうか。貧困を脱する手助けを考えるきっかけを、カップ焼きそばからもらった。

[もしもカップ焼きそばの作り方を沖縄の2大新聞が書いたら]の続きを読む
2016年・平成28年のエイプリルフール、どうでしたか?
近年はネット・エイプリルフールの参入が増えてるので、目立たせようとあれこれ。
とうとうTVのニュースで取り上げられました。
日産・日清食品・ニッセンの「日産焼そばU.S.O.」w

膨大な量のまとめと記録画像はGIGAZINEにお願いして、ここでは目についた・気に入ったネタをおさらい。

【2016年のトレンドは「コミット」】
エイプリルフールネタにも流行りが生じることがあるようで。近年だと2014年は艦これ便乗が多かったですね。
2016年は「コミット」。ライザップに走るとこが結構ありました。

【沖縄2紙本格参戦】
「いま萌え」を武器に神戸新聞がエイプリルフール新聞代表の座を東京新聞から奪った格好の新聞界隈(2016年もいま萌えは謝罪会見w)。
そこに沖縄の2紙が参戦しました。
琉球新報は「大正時代の人がゆいレールの駅にタイムスリップ」と鉄道物を絡ませてきました。でも、パンチは弱いな。
ちなみに、タイムスリップした人の名前「太田朝敷」は、昔の琉球新報(今とは実質別物)の創立メンバーのひとり。

一方、沖縄タイムスはビッグネームを巻き込んですごいことやりました
映画でエヴァvsゴジラ
東宝とカラー(現在のエヴァの制作会社)が乗っかった大きいネタ。庵野さんがゴジラの新作の監督やるとか、沖縄でエヴァ展(タイムス主催)やってるとか、様々な状況が生んだ合わせ技。

【皮肉のレベルが】
エイプリルフール常連のひとつ・神羅カンパニー(FFに出る架空の会社)。2016年は

「不正会計で特別損失6700億円」
それなんて東芝?

「医療部門買収にアンブレラ社が名乗り」
バイオハザード巻き込んでシャープ×鴻海かwww

【忍者から戦車へ】
2015年は「エイプリルフールは存在しない。いいね?」とニンジャスレイヤーのアトモスフィアでヘッズをアッハイさせていた秋田のヒーロー・超神ネイガー。
2016年は一転「ナマハゲ&パンツァー」。Twitterでも「ナマパンはいいぞ」w

【外国車業界】
外国の自動車メーカーの日本法人も近年ノリノリ。
アウディ→ドライバーの状態が顔文字で出るヘッドライト
ミニ→日本で乗ってるのにUKの天気をリアルタイム体感
ボルボ→ボルボ13

【話題の人withなぜかふなっしー】
eiga.comはオデッセイで攻めてきたが、ショーンKにトランプという人選www
そしてなぜかふなっしーwww

【みなおかスタッフは欲しいはず】
い・ろ・は・すの「わさび水」。
これを見てとんねるずの番組を連想した人はどれだけいるのか。
(わさび寿司ロシアンルーレットで当たった人に、水と見せ掛けてわさび水を飲ませることがある)

[4月馬鹿見て歩き・2016]の続きを読む
年度の変わり目ということもあってか、情報がいろいろ入ってきます。
10年もやってると、零細であってもそれなりに媒体として認知されてるのでしょうか。

今回のタレコミは、沖縄を舞台に、かつての人気視聴者参加アトラクション番組のリバイバル企画をやろうという話です。

参加者は「攻撃軍」の一員として、沖縄本島に数か所用意されたアトラクションに挑戦。クリアできなければ脱落、最後までクリアして那覇市内に設けられた「城」を攻め落とすというものです。
アトラクションでは自衛隊や米軍も協力、訓練場を提供するとのこと。

きっかけは、最終地点の「城」とされる施設
20090805222927.jpg
沖縄県立博物館・美術館が「た○し城みたい」という声でした。

[【タレコミ】た○し城in沖縄【今日は4月1日】]の続きを読む
沖縄でようやく「絶対に笑ってはいけない名探偵24時」が放送されました。
3月12日と13日で前後編分割、13日深夜に未公開映像SPという分割構成ですが(これ書いてる時点では未公開映像SPはこれから放送)。

さて、ふと思う。
実は5年前の2011年も、「笑ってはいけない」は3月12日の放送予定でした。
2011年3月12日。わかりますね。
放送まであと1日というところで、東日本大震災が発生しました。当然放送は延期。3月下旬に改めて放送されましたが、1本丸々の予定が前後編2日分割になりました。

あれから5年という時の、偶然。
それとも琉球放送の編成は狙ったのか。

東日本大震災から5年。

ふと思う。活躍の成果や大ヒットなどで被災後に「希望を与える存在」がいくつか登場してるけど、県ごとに見ると

岩手→あまちゃん
宮城→東北楽天イーグルス(東北全体ともいえる)
福島→
茨城→ガルパン

福島がないよなあ。福島は原発をダシに風評被害にさらされる(反原発派によるもの含む)ことはあるけど。
ただ、まったくないわけではない。
福島ユナイテッドがJ3で優勝とか、福島ファイヤーボンズがbjや来季以降のBリーグ制覇とかすれば、盛り上がること確実。

どちらも所属リーグにはこちら沖縄がホームのチーム(FC琉球とキングス)がいてライバルになるけど、福島にはぜひ躍進してほしいな。

ブラタモリ沖縄上陸。2週目は那覇。
見たままメモ。

○テーマは「2つの那覇」
○オールド那覇とニュー那覇。説明したい内容はわかるが初めて聞く表現。
○国際通りでスタートするかと思ったら波之上へ。
○波上宮の石灰岩の侵食は「ノッチ」。
○ノッチでBGM駄洒落(Perfume)
○波上宮本殿裏というレア風景。
○昔の那覇「浮島」は長崎でいう出島のようなもの。
○久米三十六姓で前知事・仲井眞弘多にピンとくるタモさん。
○長虹堤でバスケ専門店「Step by Step」前の段差に着目するものの石碑はスルー。
○那覇軍港に入る前に「パスポート持ってますか?」。
○軍港に入った目的は御物城。
○御物城で発見した陶器の破片を見て、タモリ「明の時代」。
○その陶器、本当に明の時代だった。
○オールド那覇の終わりは10・10空襲と沖縄戦。
○ニュー那覇のはじまりは陶器製造の街・壺屋。
○壺屋は奇跡的に戦争の被害が少ない。
○壺屋から始まったのは「食器が必要だから」。
○壺屋から国際通りへ市街地が広がる過程は省略。
○ガーブ川の水上市場に触れたが、蓋のなくなった川を見に行ったとこの農連市場はスルー。
○ラストに突発猫。

[ブラタモリin那覇 走り書きメモ]の続きを読む
あのブラタモリが沖縄上陸!

ということで、見たままメモ。

○番組PかDが冬だし沖縄行くか?と来てみたら大寒波。
○沖縄に雪が降った頃のロケ。
○旅の指令「タモテ箱」がカメラではなく手渡し。
○守礼門くぐったあたりで遭遇した高校生、修学旅行かと思ったら地元。(浦添市の陽明高校)
○空撮映像に古い映像。(南殿裏の書院・鎖之間が復元工事中)
○タモリ、土のかけらを触って「泥岩」1発正解。
○龍樋は水道水ではない、湧水。
○昔の日本語が沖縄に残っている。
○「ヒラ」は上り坂。古事記にもそう書かれている。
○味噌工房は玉那覇味噌醤油店。
○泡盛工場で撹拌棒を落とさないか心配に。
○空手指導者に護身術を学ぶ桑子アナ、タモリの襲撃に対応できず。
○しかもその襲撃場面がエンディングに。

いやしかし地球科学の観点というのが面白い。
沖縄にいて学校で学ぶとしても琉球王国(建国時、薩摩侵攻、廃藩置県)か沖縄戦が中心だからな。

2016年2月17日放送の「水曜日のダウンタウン」で

「ZARD 曲のタイトル絶対サビに持ってくる説」
が紹介されてました。

確かに多い。シングル曲だけでも
眠れない夜を抱いて
負けないで
揺れる想い
もう少し、あと少し
きっと忘れない
この愛に泳ぎ疲れても
Just Believe in Love
心を開いて
マイ フレンド
永遠
運命のルーレット廻して
…ざっと思いついただけでもこれ。

番組内ではシングル曲だとWANDSとSKE48がZARDよりも多くて同率1位、アルバム曲も含めるとZARDが1位という結果でした。

タイトルがサビに歌詞として入ってると確かに印象に残りやすい面があるけど、この話で直感的に思ったのが
「ZARDがどうではなく、1990年代やZARDと同じ事務所のところ(ビーイング系)って、サビに曲タイトルが入ってる曲多くね?」
番組内のシングル曲調査でトップ10にある中にも
WANDS(1位)
TUBE(5位)
大黒摩季(6位)
倉木麻衣(8位)
T-BORAN(9位)
相川七瀬(10位)
1990年代にヒット曲多数なとこ6組、しかもそのうち相川七瀬以外はビーイング系。
(※大黒摩季はのちに事務所移籍)
(※TUBEはかつて音楽制作でビーイング系とやっていた)
ここに挙がってないビーイング系、またはかつてそこ系だったミュージシャン・ユニットでも、「サビに曲タイトル」結構多いよね。
「♪ZEROがいい、ZEROになろう」
「♪ひーとみー、そーらーさなーいでー」
「♪突然のー雨に打たれてー」
ほら、いろいろ。

ただ、番組内のシングル曲調査ではSKEが全シングル曲で「サビに曲タイトル」だったことから、今でも相当数あるかもしれないですね。よく聴けばAKBとかEXILEとかでもあるし。
1990年代に中学生~大学生だったんで、この時期が特に印象に残ってるものかと。

今、どんなに笑顔やっても、心中はどす黒いです。殺意が湧くとまではいかないけど。

なぜか。やってもないのに“犯人”にされてるので。

ことのきっかけ。

2016年2月9日、16時26分。沖縄タイムスの辺野古取材班のツイート。
基地に入る米軍の車に「新基地反対」のステッカーがつけられてた件。

Twitterでこれに苦言を呈したところ
20160209aikokutweet.jpg
「お前がやったんだろ」「自作自演」というレス(リプ)。
当然やってません。2月9日の16時頃は那覇市内にいたんですけどね。

こんな言いがかりにリプするのも面倒だし、構い続ける暇もないけど、否定はしておこうとツイートしたのですが…

2月11日
20160211aikokutweet.jpg
名指しで「こいつが犯人」と言いふらすツイート。

犯人認定ですか。何の証拠があるのか。
それに対する明確な回答は、11日23時時点で一切なし。

言いがかりはともかく、名指しで犯人と言いふらすとか、ほっとくわけにはいかないな。


フジテレビのネット上ニュースチャンネル「ホウドウキョク」で、毎週土曜日の20時5分から22時まで放送している、軍事・安全保障専門番組「能勢伸之の週刊安全保障」。

2016年2月6日放送のラストで、ちょっといい話がありました。
この番組の視聴者がガルパンを見てるところ、身内が「戦争とか嘆かわしい」と言っていたので、「週刊安全保障」を見せたらしい。
すると、従前の認識から変わり「そういうことなのね」「戦争も外交の一環」と見識を深めたとのこと。

何事も知ることが大事ですよねー、と納得の、いい話。

一方、この日の番組放送中。
自分も番組を見ながらツイートしたり。そのツイートのひとつ
- - - -
まさかの時の備えを「撃ち落とすのは無理」「自衛隊配備への地ならしだ」と難癖つける動きがあるんだよねぇ、PAC-3が展開してる地域も含めて。「配備反対」と抗議してる団体もいる。
- - - -

それに対して、ついたリプ。
- - - -
琉球人がいなくなれば反対の声なんてあがりませんよ。
(発言主)愛国無罪で何が悪い @aikokunaniga
- - - -

こいつしつこいな。

サッカーのU-23アジア選手権、日本代表がオリンピック出場権獲得に加えて、優勝まで果たしました。

その大会の場所は、カタールの首都ドーハ。日本の長年の蹴球ファンならおなじみの、というか因縁、「ドーハの悲劇」の場所。メインスタジアムもあの時と同じ。
そこで、あの時の対戦相手のイラクに勝って五輪出場決定。この時点で既にドラマのような流れですが、出場選手は23歳以下。つまり、「ドーハの悲劇」の時には生まれてない人がほとんど。

昔のヒット曲っぽく「ドーハを知らない子供たち」とでも言えるのかな。

一方、違う分野でこんな話も。

中国に出現した「新人類」(澁谷司 fromBLOGOS)

「六四(天安門事件)を知らない子供たち」か。
この世代が中国共産党の中枢・要職を担うようになったら、どうなるのやら。

大相撲初場所。大関の琴奨菊が初優勝。
2006年初場所での大関栃東以来、10年ぶりの日本出身力士の幕内最高優勝ということでかなり盛り上がってるようです。

しかし、10年っつーと相当長いな。
そこで、10年前の2006年・平成18年がどうだったのか振り返ってみましょう。

[日本人力士10年ぶり幕内優勝、10年前ってどんなん?]の続きを読む
新成人のみなさんおめでとうございます。

…って時に、とんでもないニュース。
孫の成人を祝いに来た夫婦が、新成人の運転する改造車にはねられる(静岡県湖西市)
※式典会場への移動中ではなく、ドリフトしていて事故

「荒れる新成人」とか言われて結構経つけど、ここまでやっちゃうのは聞いたことないなあ。
まったく酷いものです。こんな輩のために新成人が毀損されるとかいい迷惑。
派手な袴着てもまともな新成人はいるんだけどね。

かくし芸大会は終わったものの、「芸能人格付け」「笑ってはいけない」「爆笑ヒットパレード」など恒例化した年末年始番組や企画はいろいろあります。

その中で、近年注目度が上昇してるのが「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」。
テレビ埼玉で1月1日に放送している、今回で25回目の恒例番組。なぜ埼玉ローカルの番組がここまで?というと、かなりディープでして。
埼玉県内の企業の社長や県内支社・支店長、市町村長、知事が歌う。
衣装が気合い入りまくりの出場者。
応援やバックダンサーで動員される社員の様子。
出場者が現金を募金箱に。
…昭和の香りといいますか、本当にカオスでして。

それでふと思ったのが、「この番組の沖縄版があったらどうなるんだろ?」

お題「もしも沖縄政財界人チャリティ歌謡祭があったら」ボケてみましょう。

○琉球放送か琉球朝日放送の番組だったら、琉球新報、沖縄テレビ、ラジオ沖縄の社長は出演しない。

○沖縄テレビの番組だったら、沖縄タイムス、琉球放送、琉球朝日放送の社長は出演しない。

○東江メガネの社長とメガネ1番の社長が派手なメガネで対決。

○JTAの社長とRACの社長がコンビ結成。

○國場組の子会社・スターシアターズの社長は映画のヒット曲に挑む。

○社長がバックダンサーと一緒に踊るパターンが発生。

○歌うのが苦手な社長はエイサーでごまかす。

○たまに三線も含めてすごい上手い社長が出てくる。

○名護市長・稲嶺進の選曲は「沖縄を返せ」

○名護市長のバックダンサーは「辺野古新基地反対」の幕や小道具を持たされる。

○知事、名護市長、OCVBの会長、金秀グループの社長が募金を「辺野古基金」にまわそうとして内紛。

○この内紛を受けて「オール沖縄会議」が同様の歌謡祭を企画。募金はもちろんチャリティではなく反対運動行き。