あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
9月29日の沖縄の地元2紙で報じられた、米軍北部訓練場のヘリパッド移設に反対する人々が「機動隊にロープで縛られた」と訴えた件。

ロープで縛ったとだけ聞くと「機動隊酷い!」「ひとでなし!」「人権侵害!」と脊髄反射な反発をする方もいるでしょうが、問題は縛られた場所。

訓練場内

不法侵入してますよね?
(県警の説明だと「伐採する木が落下し当たる危険性があったので、ロープを使い安全な場所に移動させた」)

ゲート前で抗議
工事車両を阻止しようと道路を車で封鎖
リアル住民の生活を阻害、反対派批判が沖縄タイムスにも取り上げられる
反対派、車が通る空間を確保
反対派、勝手に検問まがいな行為をしてトラブルに
ついに訓練場に侵入
縛られたと訴えるが、現場は訓練場内

刃物や銃火器、爆発物を使わないだけで、反対派は過激化・尖鋭化してるよね。
何が「市民」だよ。

「中国が沖縄の日本からの分断・独立を画策している会議」と一部で話題になった、「第2回琉球・沖縄最先端問題国際学術会議」。
5月に北京大学で開催されたのですが、この会議に参加した沖縄大学客員教授の論考が、9月5日・6日の沖縄タイムスの文化面に載ってたので、読んでみました。

5日掲載分は、会議の概要や開催への経緯が中心。
まずは、会議の報告者の人数。
日本:12人(うち沖縄10人)
台湾:2人
中国:24人
えらく偏ってますね、中国側が多い。自国開催で参加しやすいのもあるのでしょうが。

会議の内容は、後半の6日掲載分。
中国側報告者の発表内容が、基地問題や尖閣の帰属から沖縄の文化へ広がってると評価してますが、やはり「沖縄の帰属」に踏み込んだことを言ってますね。
参加者の報告ではなく、著者である客員教授の言葉で、こうあります。

(引用ここから)

明清代の450年間、中国の「藩属国」として冊封体制の中で、政治的な付属儀式や中国年号の使用はあったが、それは形式的な崇主関係のものであって、琉球国の内政自治に干渉することはなかった。その体制が薩摩の琉球侵攻を端緒とした日本国の「琉球侵犯」で崩壊したのである。日本国はこの歴史的な事実を受け止めて、独立国家として存在した琉球を容認しなければならないのである。

(引用ここまで)

そして、この「琉球国の成立」は、中国研究者の間でも共通認識であり、その認識を容認しない政府を批判してます。

[「第2回琉球・沖縄最先端問題国際学術会議」参加者の記録を読んでみる]の続きを読む
あーのー日あーのー時あーの場所で…じゃないw

台風13号は突然に。
宮古島の北の方での発生なので、沖縄本島接近時でも暴風域はない状態。今これを書いてる時点では沖縄本島から離れつつありますが、空路や海路の欠航など影響も出てます。

ただ、東日本に寄る頃には暴風域が発生する可能性があるので、これから13号が向かうであろう地域のみなさんは用心してくださいね。

世の中には「似てるなー」なものはいろいろあります。意図的なパクリでなくても、普遍的なものとかね。

さて、今回の本題はこちら。沖縄海邦銀行の本店に掲示されている「教育ローン」のポスター。
20160829kaigin-eduloan.jpg 

お前涼宮ハルヒだろ?
(感覚としては「お前平田だろ」テイストで)

…よく見るとリボンの位置に違いはありますが、基本的なポイントは見事にハルヒしてます。
髪型や制服からして、全体のイメージは、シリーズの中でもハルヒが北高にいない世界線になった「涼宮ハルヒの消失」やそのスピンオフ作品「長門有希ちゃんの消失」での感じかな。
さらに、この写真はひと足先にTwitterで公開したんですが、横の男が「古泉では?」な反応も。

いやー、まさかね。でも丸々パクリといえるかは微妙な感じですが。

アニメ化10周年の節目に、沖縄で登場したまさか案件。


【余談】
海銀本店から繁華街の松山エリアに入ったところで、2013年にこんなものを発見してたり。
20131111233309db5.jpg 
こちらは見慣れたハルヒですが、この看板の店はセクキャバというw
(ほかにもけいおんやラブライブとかてんこ盛り)


台風11号が今さっき北海道に上陸したようです。

…てか、台風が日本にジェットストリームアタックですかこれは。
【9号】小笠原の南で発生→関東方面へ
【10号】伊豆諸島あたりで発生→沖縄へ
【11号】銚子の東で発生→東北を経て北海道上陸

この中で特に謎してるのが10号。関東方面から沖縄に来る台風って何ですかこれは。


那覇空港第2滑走路の工事状況を見たついでに
senaga20160806.jpg 
瀬長島で飛行機撮影。
こだわる方はカメラに加えてエアバンドのチェックもするでしょうが、このような撮影記録はあちこちで出てるでしょうから、スマホでトライアル。機種はAndroid機。

やってみますが、ズームや置きピン、シャッターのタイミングをつかむのがひと苦労。
senaga20160806-peach320.jpg 
ピンボケしたり(PeachのA320)

senaga20160806-jta737400.jpg 
タイミングが遅れたり(JTAの737-400)

senaga20160806-jal777300.jpg 
切れたり(JALの777-300)
※ピントはうまく合ってるけどねぇ

senaga20160806-jin737800.jpg 
このジンエアーの737-800は一瞬うまく撮れたと思ったけど、ややボケ。

でも、いい感じのも撮れました。
[スマホで撮る飛行機@瀬長島]の続きを読む
※このネタは2016年7月25日の当該ツイートを元に追記・再構築したものです。

琉球独立も視野に 「自己決定権準備会」が集会(2016.7.25:琉球新報)

かりゆしクラブ、独立学会(琉球民族独立総合研究学会)に続く新たな沖縄・琉球独立勢力の登場。
組織名は「命どぅ宝! 琉球の自己決定権の会」。現在は準備会で、一定の賛同者が集まり次第正式発足といく予定。

沖縄県民だけどはっきり言いましょう。独立お断り。現実が見えないのかこの人達は。
沖縄の立地と情勢を鑑みた上で、独立となると、相応の軍備や有力国との軍事同盟が必要になりそうだが、だいたい「琉球独立」を言う人々は軍事を否定してて話にならない。これでは自殺行為も同然。
(「だいたい」としたのは、独立派勢力のうち「かりゆしクラブ」は軍事同盟に含みをもたせてるから)
だいたいやねー、琉球独立言う人々って、全基地撤去のための手段として独立しようと言ってるんじゃないか?な印象。そんなんで独立とか、ふざけてる。

で、この独立派新団体、沖縄タイムスにも記事が載ってたけど(ネットには出てない)、独立という言葉がどこにもない。やはり琉球新報は独立に前のめりなのか?
ただ、「自己決定権」という言葉はこの団体の名前にもなってるためか、タイムスでも出ていた。前にも指摘したけど、「沖縄のことは沖縄で決める」の美辞麗句とともに語られる自己決定権論の先は、独立論にも行き着きかねないので要注意。

まあ結局のところ、「琉球独立」とか「沖縄の自己決定権」を煽るところとは基本関わらん方がいいですね。叩かれるよりも支持が広がらない方があちらにとってダメージ大きいでしょうし。

あと、このようなこと言う背景には、ニュースをかいつまんで分別つけず沖縄にヘイトスピーチを吐き、沖縄への憎悪を煽る輩がいるからでもある。最近はいつぞやの「嫌韓」みたく「嫌沖」なんて言葉もあるみたいやし。
この手の組織に対して、沖縄の中から「NO」と意思表示を示しておく必要はあるよね。
(独立学会ができる直前からの琉球独立論ウォッチャー?ハンターとしても)

沖縄の米軍基地絡みで、小康状態の辺野古にかわってホットになってるのは、北部訓練場。
施設面積の大半が返還されるのに伴い、残る訓練場のうち東村の高江地区にヘリ着陸帯(ヘリパッド)を作ることになってます。しかし、ここでも反対運動が存在し、ヘリパッドの工事は6個中完成したのは2個。訓練場の返還も実現してません。

では今なぜホットなのか。
7月11日から、残りのヘリパッドの建設に向けた資材の搬入が始まり、警備も抗議の激化に備えたのか、沖縄以外からの機動隊も投入されてます。
沖縄防衛局はノグチゲラの営巣期間が終わったので着手ということですが、反対派は「参院選直後にこれか!」「民意無視」と反発してる局面です。

東村の村長、伊集盛久はヘリパッド設置を容認しています。

さてここから本題。Twitterである発言を発見しました。

[現場を見ているから絶対正しいとは限らない話・高江ヘリパッドの巻]の続きを読む
沖縄の中でも、もう過去の出来事?な感じの県民大会。
当日Twitterの方では生中継を見ながら発言にツッコミ入れてたのですが、ここで改めて整理してツッコミを。

「沖縄が米軍基地のキーストーンから、平和と経済のキーストーンとなる夢を語り合おう」
(発言者:オール沖縄会議の幹部でもある、金秀グループの呉屋守将会長)
→だったら、グループで受けてる米軍関連の仕事から手を引いたら?

「安倍総理、本土に住むみなさん、あなた達は第2の加害者です」
(発言者:SEALDs琉球の女性メンバー)
→そのレッテル張りはどうなのよ。罪悪感で煽るって、却って敵意や憎悪の感情を生まないか?

「性差別が基地や軍隊を容認し、強い軍隊が住民を守るという偽りのイメージを生んでいる。それは新たな軍事基地の建設を推し進める要因にもなっている。辺野古、高江、宮古、石垣、与那国でそれが起きている」
(発言者:SEALDs琉球の女性メンバー)
→軍事と性差別をリンクさせる論って、正直どうなの。今では軍における女性の進出、結構ありますよ。
さらに言うと、離島での自衛隊にもNOを突き付ける発言。大会はあくまで「海兵隊撤退」だよね?

「沖縄からすべての基地をなくしてほしいというのは、わがままなんでしょうか」
(発言者:SEALDs琉球の男性メンバー)
→はい、わがままです。自分は沖縄県民なんですが、はっきり言います。わがまま(大事なことなので2回言う)。
今の沖縄周辺を見てください。不穏な動きをする国が隣にいます。それなのに「すべての基地をなくす」とか、空巣や不審火が相次いでるのに「警察もセコムもALSOKもいらない、戸締まりしない」と言うようなものです。
「海兵隊は出て行ってもらうが、ほかは必要。自衛隊もそれなりに」なら、まだ話はできそうですが。

「日本の民主主義革命は沖縄から起こる」
(発言者:SEALDs琉球の男性メンバー)
→完全に舞い上がってるな。そうやって民主主義を錦の御旗のようにするけど、今の沖縄、「辺野古新基地反対」「海兵隊撤退」以外の声や民意がほぼ無視されてるようにも感じますが。

なんだかSEALDs組が中心になったけど、まあ、追悼は最初の黙祷だけで、あとはどこ行った?な集会でしたな。

[6月19日の県民大会・壇上の発言にツッコミを入れてみる]の続きを読む
Twitterで「静かにしろ」というと、かつての2ちゃんねるの中の人「切込隊長」としても知られる個人投資家の山本一郎(やまもといちろう)さんを連想する人もいるはず。

6月23日、沖縄のある出来事で、自分も思いましたね。

「静かにしろ」

沖縄で6月23日は慰霊の日。沖縄戦の戦没者追悼式があったんですが…。
安倍首相にヤジ(会場入り時、あいさつ後)
翁長知事にヤジ&あいさつ(平和宣言)の所々で拍手と指笛

おい、追悼の場でイデオロギーぶつけてんじゃねぇよ。
主義主張はわかるけど、せめてこの日は静かにできんのか。

ここを長く詠んでる方なら、「2日も経ってるのに、あれに触れないのか?」と思ったのでは?

安心してください、やりますよ。

6月19日に那覇市内で開催された、「県民大会」と称する抗議集会。シンプルに追悼と抗議ならまだよかったものの、「海兵隊撤去」を打ち出したことで、実質「オール沖縄勢力主導の大会」となってしまいました。

会場レポしてもよかったんですが、ここ数日の疲労がたまってたんで、生中継で拝見。
来場者数は主催者発表で65,000人。恒例の水増しマシマシ数字なので、実数は空撮写真ぱっと見で多く見積って3~4万台かな。セルラースタジアム使わないでできたじゃん…ではあるけど、周囲の混乱を考えるとここで試合はできないな。

で、本題。
これでいいのか?

事件は残忍だし、捜査の上しかるべき裁きがあるべき。
容疑者が米軍の軍属ということで、地位協定の影響も懸念されましたが、ここまで滞りなく進んでます。
懸念や反発の背景には、過去の様々な出来事とその記憶もあります。不十分な訴追や補償、訴追もなくトンズラ、迷宮入り…。しかし、「地位協定の条文を変える改定」まではいかないものの、今ではかなり改善されてます。

では何が不満なのか。
大会での登壇者の発言や、各種報道で取り上げられた参加者のインタビューを見ていくと
「基地があるから起きた」
「基地がなかったら起きなかった」
という発言がいくつも出てきます。基地を諸悪の根源とする考え方。容疑者逮捕から間もない時期のネタで批判したのですが、この考え方自体は最近のものではなく昔からあるので、未だにそれを引きずってる可能性はあります。

ただ、そう単純化できるものでしょうか。
「○○に所属してるから悪い人」と言えますか?
「軍人はすべて悪い人」と言えますか?
暴力性を絡めて軍隊の本質がどうとか言う批判もありますが、それだけの「能力」を持つ以上責任も伴うものではないですか?
それなら、教育や犯罪防止の観点からのアプローチで相応の結果を期待できるのではないでしょうか。

しかし、現状は基地を諸悪の根源とする考え方が、沖縄ではスピーカーで連日流され、それ以外の考え方はリアルの空間では叩かれ排除される状態。

果たして、これが健全なのでしょうか。

♪夏が来る~きっと夏が来る~

沖縄は梅雨明けでございます。
入りが遅かった割には、高校野球の県大会開幕や慰霊の日よりも早く明けました。

降ったかな?という感じもしますが、梅雨期間終盤にどどっと降ったのもあってか、本島のダム貯水率は6月16日0時時点で99.8%と申し分なし。あと0.1ポイント分あったら某ドラマとシンクロできたんだがなw

貯水率言うたら、関東が深刻なことになってるね。
台風/Zeroも影響してるのかな?

(これは5月20日と21日の連続ツイートをひとまとめ・追記編集したものです)

【5月20日】
さて、うるま市での事件に関して、沖縄2紙の社説を読む。
2016.5.20:沖縄タイムス
2016.5.20:琉球新報
どちらも怒り心頭だし、米軍への批判もわかる。ただ、「再発防止要請ですますレベルではない」とぼかしたタイムスに対して、新報は「選択肢は一つしかない。沖縄から去ることだ」と完全に突っ走ってます。

しかも
「基地がなければ、容疑者は沖縄にいない可能性が高く、今回の事件も起きなかっただろう。」
って、暴論ですね。基地がなければ凶悪犯罪やる人がいない保証なんてありません。
この文も、「基地」「沖縄」を変えればどんな人にも適用できてしまう恐ろしさ。
外国人が国内で凶悪事件やった時に「○○人出て行け」と言うようなもの。

ただ、このテンプレ化しやすい暴論を批判したら、反基地サイドから「屁理屈言うな」「とにかく米軍が悪い」と反論されそうでもある。このテンプレで沖縄側が批判されるおそれを指摘しても、沖縄差別とか言ってまともに取り合わない人もいそう。

【5月21日】
今日もうるま市の女性遺体遺棄事件が主題の、沖縄2紙の社説を読む。
2016.5.21:沖縄タイムス
2016.5.21:琉球新報
20日は「全基地撤去」をぼかしつつ仄めかす調子だったタイムスが、
「私たち自身の命と暮らし、人権、地方自治と民主主義を守るため、立ち上がるしかない。」
と煽り調子が入ってるね。

ところが、煽り調子が入ったタイムスの社説も霞むのが新報の社説。「テンプレ化しやすい暴論」を披露した20日に続いて
「沖縄に米軍基地がなければ命を落とさずに済んだのは間違いない。」
と相変わらず。反響は届いてないのか、ネットだからとたかくくるか無視してるのか。

引き続き新報の社説から
「かつて海兵隊員として専門の戦闘訓練、時には人を殺す訓練をも受けたはずである。なすすべがなかったに違いない。沖縄はまさに現在進行形で「戦場」だと言える。」
容疑者が元軍人という点から沖縄は戦場だ、とか論理が飛躍してるなぁ。

もういっちょ新報の社説から
「確かに、容疑者は海兵隊をやめ、今は嘉手納基地で働く軍属だ。だからこそ辺野古新基地をやめれば済む問題でもない。」
意味不明。どういう脈絡から辺野古をやめればとなるのか。怒りは理解できるけど、「いっぺん水飲んで落ち着こか」と心配にもなる。

凄惨な事件に対する怒りは当然。沖縄の歴史的背景がそう思わせるのも理解できます。しかし、その訴えの論理がおかしいと、共感を得られなかったり、矛先が自身に跳ね返ってくるおそれもある点に注意ですね。
(まとめここまで)

[怒りのあまり?暴論に走った琉球新報の社説]の続きを読む
うるま市の女性行方不明は、最悪の結末な事件となりました。恩納村で遺体発見。
遺族や知人の無念は筆舌に尽くし難いものがあります。

重要参考人として警察が聴取していた人が、死体遺棄容疑で逮捕されました。
容疑者は元海兵隊で、今は米軍基地で働く「軍属」。現役軍人ではありません。住居も基地内ではありません。
地位協定で捜査や身柄拘束に影響、ということも発生していません。
犯行の動機などわからない部分もあり、真相究明が急かれます。

さて、容疑者が現役軍人ではないが米軍関係者ということで、米軍、さらには政府やアメリカへも批判の声が上がってます。
再発防止というが、繰り返される。どれだけやっても効果がない。事件をなくすには全基地撤去しかない、と。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね。
米軍の人だから凶悪犯罪に走るという論理はありません。最初に「米軍関係者か?」と一報が出ただけでレイプ部隊なんて言うのはもってのほか。もし今回の容疑者が別の組織の人だったらどうですか?その組織に解散しろとか言えますか?

ただ、反発の背景も理解されないと。
地位協定で捜査や身柄拘束、裁判などに影響が出た過去があり、被害者が泣き寝入りを強いられることも。復帰前はもっと酷かったといいます。その記憶が背景にあるといえるでしょう。
今は各種合意や運用見直しで犯罪捜査に関しては改善され、今回も現時点では捜査などに障害は出てない模様です。今後も捜査、裁判、処罰に至るまで、真相究明を含めてちゃんとなされるかが重要です。

今の段階で基地撤去と言うのは、論理の飛躍。
それとこれは別。言うなら地位協定絡みがまだ妥当でしょう。

今沖縄でホットなニュースといえば、うるま市での女性行方不明。県警が公開捜査に踏み切って一気に注目度上昇です。

これに関して、5月18日の琉球新報の記事。
「米軍関係者を聴取」
同日夕方以降、ほかのメディアも追っかけてます。追っかけ報道では軍属とされてますね。

まず被害者が無事であってほしいのですが、まだ容疑者が米軍の人かどうか、まだ逮捕にすら至ってない時点で早合点してる人がもういるようです。

中でも酷いのが



レイプ部隊?
言いがかりも程々にしないと。
仮にその人が容疑者だとしても、悪いのは本人であって米軍ではない。安易な米軍叩きは自重しないと。
それに、昔のように身柄拘束前に基地の中経由で本国へ逃げて泣き寝入りとはならない運用にはなってます。これはきちんと運用してもらわないといけないとこですけどね。

もちろん、“この米軍属”ではない可能性もあります。
冷静に。

年度はじめの4月、県外から沖縄の支社・支店・営業所・子会社に赴任された方もいると思います。
沖縄に来て驚くこと、いろいろあるでしょう。慣習や食事など沖縄テイストのものとか。
一方、「沖縄だけない」なんてのも。代表例は

日テレ系列局がない

♪はーZIPも無ぇ ZEROも無ぇ
everyもストレイトニュースも無ぇ
スッキリ無ぇ ミヤネ屋無ぇ
Oha4はBSで途中まで
たかじん無ぇ PONも無ぇ
コナンは深夜アニメかよ
金ロー無ぇ 金曜の夜
沖縄はTwitterじゃ蚊帳の外

…昔のヒット曲の替え歌で表現すると、こんな感じ。
戸惑ってる方もいると思います。

そこで、沖縄で見られる日テレ系の番組を、曜日や時間帯ごとにまとめてみました。
Wikipediaでもわかるかと思いますが、情報が古かったり番組ごとにページを見ないといけないので、地元の人の目線で一括まとめにした次第です。

【前提知識】
◆沖縄の民放3局のうち、日テレ系の番組をやるのは琉球放送(RBC:TBS系3ch)と沖縄テレビ(OTV:フジ系8ch)。
◆軒並み数週~数か月遅れ。笑点はほぼ1年遅れ。
◆放送時間帯が固まっていても、本来の系列の特番などによって放送がない日もある。よって遅れ期間も変動する。
◆3分クッキングはCBC版をRBCでやってます。

ではこれら前提を踏まえた上で、「沖縄で見られる日テレ系番組まとめ」2016年4月版。

[沖縄に赴任したみなさんへ:日テレ系の番組いつやってるの?リスト(2016年4月版)]の続きを読む
みぞれ、あられ、ひょう、沖縄で降りましたね。
1977年に久米島で観測して以来。しかも本島でも観測されたので、

「沖縄本島で観測史上初の雪」

旧王国時代には降ったという記録があるようですが、現代の観測体制ができてからは初。
いやーすごいもの見ました(写真は撮れず)

全国的に冷え込んでますが、今はとんでもない可能性が出てきてます。

「沖縄に雪が降るのか?」

上空の-4℃の寒気が沖縄まで到達ということで、まさかの可能性が浮上してます。
1977年に久米島でみぞれが確認されましたが、気象の世界ではみぞれは雪とカウントされるので、沖縄で「雪」が降るとそれ以来だとか。

でもまあ寒気以外に地表の気温や海水温度も影響するので、どうなんだろね。

ここに来て急にわいた話「普天間基地返還後にディズニー」。

無理やろー。
立地する地域の人口が少ない。読谷・うるま以南の本島の人口が約120万だけど、規模が小さい。
観光客をあてにするにも、既に近場で東京(千葉)と上海にディズニーのテーマパークがある。以前から沖縄進出話のあるUSJも、ユニバーサルスタジオとは違う形態にする可能性があるらしいのになあ。
それに、ディズニー側がどう考えてるか。

普天間を辺野古に動かすための“飴”的な考えもあるのか?
でもこれはやめた方がいいな。「アメとムチ」的な批判ではなく、純粋にビジネスな観点から。

2015年11月14日、那覇市の沖縄県庁前。

一見平穏なようですが、よく見るとツリー根元の舞台前にはマイクで何か喋ってる人。
道向かいの県庁前・県民広場の方には赤と青の幟。

どんなんか見ると
20151114kumojiniramiai-left.jpg
ツリー側の方は赤い旗に幟、労組・左派とわかります。人数はぱっと見で6~7人。
配ってたビラの団体名は「沖縄労働組合交流センター」。

20151114kumojiniramiai-right.jpg
県民広場の方。「沖縄は日本」と書かれた幟もあり、反基地・左派に対抗する勢力とわかります。人数は5~6人かな。

つまり、睨み合い。

[クリスマスツリーの前で睨み合い]の続きを読む