あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
熊本地震の発生直後、株(評判)を上げた自動車メーカーがあったそうな。

停電中に、野外の対策本部に電気を供給したプラグインハイブリッドの車。三菱のアウトランダーPHEVでした。

ところが、数日後に三菱自動車は大きく評判を落とします。軽自動車の燃費の偽装。OEM先の日産に指摘されるとはね。

そういえば、災害・有事に株上げた直後に別件で株落としたとこあったな。
「大水害でも流れなかった家すげー」から「横浜のマンションで杭打ち偽装(直接は子会社がやった)」となった企業。


スマホ機種変しました。

以前は機種変するたびに、沖縄の地名や名字をどれだけ1発変換できるかテストしたものです。
(前機種のSHL23でのテスト結果)
ただ、前機種の時点でだいぶ性能は向上してます。昔は今帰仁が変換できず「村」をつけた「今帰仁村(なきじんそん)」でようやく変換できた程だったからのう。

でも、チェックはしてみる。
前の機種で出なかった上勢頭(かみせど)、平敷屋(へしきや)、沖縄の難読地名代表格の保栄茂(びん)や大工廻(たくじゃく)も1発変換OK。
あと山原(やんばる)が1発変換もうれしい。

[機種変恒例の変換能力テスト]の続きを読む
やっぱりね
そうだよね
しんど(jasrac

…って、まだ早いか。確定ではないし。
沖縄でのテーマパークを検討してきたUSJが、計画撤回も含めて検討とのこと。
運営会社(会社としての名前は片仮名表記のユー・エス・ジェイ)の筆頭株主が変わり、沖縄進出に向けた動きが止まってましたからね。

報道が先行していてオフィシャルな発表はありませんが、ま、そうなる可能性も否定はできないです。
だって沖縄とUSJのある大阪では所在地エリア人口、陸路でアクセスできる人口、大量交通機関の有無が完全に違うから、USJやTDRクラスの施設を沖縄でやるなら、国内も含めて海の向こうから来る“外需”頼みになりそうだからね。

Twitterルール改定──人種や性的指向へのヘイト行為や脅迫行為など、禁止事項が詳細に(ITmedia)

これが発表されたのは、アメリカ現地時間の2015年12月29日。
このあと、ここで晒した沖縄と在日コリアを「死ね」と攻撃するアカウントが消えてました。

ありがたいねえ。

ただ、Twitterからいなくなるだけで、ほかでは分別のつかない沖縄差別・ヘイト攻撃は続くかもな。

取り寄せ対応で鉄道模型を買えた店が、問屋の関係で対応できなくなったことで、「沖縄で鉄道模型(新品)を買える店」が再び消滅しました(マンガ倉庫とかのリサイクル店には転がってるかもしれないが)。
ということで、沖縄での鉄道模型ライフ、購入は通販頼みオンリーとなります。

さて、鉄道模型に限らず、沖縄での通販といえば送料が高いですね。
全国均一なところもありますが、やはり距離もある分高くなりがち。「送料○○○円」といいつつ、よく見ると沖縄はその1.2倍から2倍だったり。
商品によっては「商品代より送料が高い」という事例もありそうで。

そこに楔を打つところが出てきました。
スポーツ用品のヒマラヤが、Yahooと楽天内に沖縄専用通販サイトを作ったとのこと。
ヒマラヤでは送料は基本送料540円とプラスアルファの追加送料でしたが、その送料が沖縄だと1,470~4,730円。結構かかるね。
ところが、専用サイトだと本島以外でも追加送料なしの基本540円。購入金額3,240円以上だと基本送料も消えて送料無料。

ようまあ大胆なことできるなあと思ったら、沖縄県内の実店舗を拠点に利用したとのこと。なるほどな。
物流拠点からの距離が首都圏拠点よりも大幅に短縮できる。
首都圏よりは沖縄に近い関西や九州が発送拠点だとしても、それなりにコストを要するからなあ。

一方、鉄道模型界隈の通販はどうか。
こちらは結構前から「一定以上の購入金額で送料無料」という店がぽつぽつあるからね。
商品の金額や市場規模の性質か知らないけど、一定額のラインが5万と高いところもあるけど、2万だとNゲージの車両セット2つで到達できる可能性があるし、1万以上で送料無料という気前のいいところもあります。


バーガーキングが「BIG KING」という商品に関して、ビッグな何か(現物、レシートいずれも可)を持っていくと割引になるというキャンペーンを11月29日までやってます。
宣伝を見ると「ビッグマックとは違うのだよ」と、最近苦境が続くあの最大手を意識してるようです。

…が、ビッグなら何でもいいよな、ということで大喜利と化してる模様です。
ネット上での報告などで、今のところ確認できたのは
○ビッグマック現物
○ビッグマックのレシート
○ビッグマックの形のおもちゃ
○駄菓子の「ビッグカツ」
○焼きそばU.F.O.ビッグ
○BIGプッチンプリン
○ブラックサンダーの大きい方「ビッグサンダー」
○totoのBIG
○エレキのエフェクター「BIG MUFF」
○5インチHDD「Quantum bigfoot」
○ビッグ・マグナム黒岩先生
○遊戯王のカードの「ビッグ・バイパー」
○ビッグダディの写真
○MR.BIGのバンドスコア
○艦これの長門のフィギュア(昔の7大戦艦「ビッグセブン」の一角)
○サイモン・シン「ビッグバン宇宙論(上)」
○ジュリアン・バジーニ「ビッグクエスチョンズ」
○ビッグベンのイラストの時計
○ビッグダージリンの単複馬券@福島競馬
○いすゞビッグホーン(本物の車)
○いすゞキュービック(大阪市交通局)のバスコレ
○ビックリマンチョコ
○ビックカメラのポイントカード
○ルービックキューブ
○ヴィックスのど飴
○ボルヴィック

ビッグところかビックやヴィックがあるんですがw
これは沖縄の不動産会社「ビック開発」や結婚式場「BIC BRIDAL」の社員のみなさん、社員証や名刺を持っていけば割引のチャンスですよ。

ということで、敢行してきました。

「今週のビックリドッキリメカ」

割引できましたw
ちなみに敢行した那覇のむつみ橋の店舗によると、ビックカメラのポイントカードやビッグマックの形のおもちゃを持ってきた人はいたとのこと。
あと、むつみ橋の店の裏のA&Wには「ビッガーバーガー」があるので、それも狙い目w

それにしても、これ考えた人は大当りだろうな。
大喜利マーケティングだね。

ついに飛びました、MRJ。
これから数々の性能試験や耐空証明の取得などやることはいっぱいですが、初飛行という節目に到達できたのはすごい。


三菱航空機のYouTubeから

これに関して零戦のDNAがどうとか言ってる報道の中には「何じゃこれ」なものもあるけど、ま、それは置いといて。

沖縄にMRJは来るのか。

那覇空港の敷地内に航空メンテナンス施設を作ることになっており、そこでのメンテには来るでしょうね。MRJを含む小型旅客機を想定しているそうなので。
定期路線ではどうか。
JTA「B737-800発注済」
ANA「737クラシックはA320neoで置き換えるから」
RAC「Q400を貨客コンビ仕様で検討中」
…県内線は微妙だな。70・90席だと現在の機体よりキャパが小さいし、一定の貨物需要を考えると那覇-宮古・石垣ではB737やA320・321クラスは必要になるし。RACならどうだろ…といっても、ターボファンエンジンの機体を使ったことがないので、整備体制など諸々いちから構築せないかんからな。
むしろ県外ローカル路線が可能性ありそう。那覇から四国・九州とか。

ようやく「大筋合意」まで行った、TPP。
これをめぐり、いろんな意見はあるでしょうが…

10月7日に、沖縄の新聞2紙が社説で書いてました。
沖縄の2紙は基本的なスタンスが同じだから、似たような社説になるのかなと思ったら、びっくり。

まずは琉球新報から見てみましょう。
サブタイトルは「農業に深刻な打撃 国会承認は許されない


 環太平洋連携協定(TPP)交渉で参加12カ国が大筋合意した。
 日本が求めたコメなど重要5品目は関税撤廃の例外とされたが、譲歩を重ねたため骨抜きにされた。米国産などのコメを無関税で輸入する枠を新設し、牛・豚肉の関税も大幅に下げるのである。
 安倍晋三首相は「約束はしっかり守ることができた」と述べたが、強弁にも程がある。「約束」が果たせたとは到底認められない。
 農業の保護を求めた国会決議にも明らかに反する。国会は決議した責任を果たすべきだ。各方面への悪影響が排除できない以上、協定を承認することは許されない。

「食の安全」に懸念

 協定が発効すれば、国内総生産(GDP)で世界の4割を占める巨大経済圏が誕生する。日本にとっては工業製品の輸出拡大が期待される。その一方で、輸入農産品の関税引き下げによって国内農業は深刻な打撃を受ける。極めて不均衡な協定である。
 政府は輸入米約7万8400トン分の国産米を政府備蓄米として国内農家から買い入れ、米価の下落を抑える方針である。しかし、これがコメ農家の支えになるかは不透明である。
 そもそもコメの消費量は毎年約8万トン減り続けているのである。買い入れ量は年間減少分とほぼ同じである。供給が需要を上回る状況の中、米国産とオーストラリア産のコメを無関税で輸入することはどう考えても不合理だ。
 輸入農産物に対抗するため価格を下げれば、農家の収入は減る。離農の引き金になりかねない。そうなれば、食料自給率の低下を招くことは目に見えている。
 貿易相手国が異常気象に見舞われ、農産物の輸入が滞る事態もあり得る。輸出国で家畜の疫病が発生すれば、日本にも影響が出よう。国内農業を守らねばならない理由の一つはそこにある。
 牛・豚肉は輸入が大幅に増えた場合、関税を引き上げる緊急輸入制限措置(セーフガード)を設けた。だが段階的に縮小されることになっている。セーフガードは恒久的なものではないのである。これのどこが「約束はしっかり守った」といえるのか。
 首相はTPP交渉への参加を表明した際、「食を守ることを約束する」と言明していた。交渉が秘密裏に進められたため、消費者の関心が高い「食の安全・安心」が守られるのかの懸念は払拭(ふっしょく)されていない。協定を発効させるわけにはいかない。

米国追従の表れ

 首相は農業について「政府全体で国内対策を取りまとめ、万全の措置を講じていく」としている。
 1993年の多角的貿易交渉「ウルグアイ・ラウンド」合意後、政府は約6兆円で対策を実施したが、競争力強化に結び付かなかった。政府はその後も農業振興を掲げたが、離農と耕作放棄地は増えているのである。今回も期待はできない。
 付加価値の高い農産物を作って輸出を拡大せよと政府に言われても、高齢化が進む農業にあって全ての農家が取り組めるわけではない。零細農家は切り捨てられることにならないか。
 農業の振興策は、TPPとは別にまとめるべきものである。大筋合意後に、全閣僚をメンバーとした「TPP総合対策本部」を設置し、農業分野などの国内対応を取りまとめても、小手先の対応になる可能性が高い。
 民主党政権下で自民党は交渉参加に反対していた。2012年衆院選で「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り」の条件付き反対に変わり、政権復帰後は交渉参加に前のめりとなった。変遷したのは、首相が日米同盟強化を第一に考えた結果だろう。
 TPPへの参加は米国が求めていた。安保法制同様に米国追従の表れである。国内農業と消費者をその犠牲にすることは許されるものではない。



完全に反対の姿勢。敵意剥き出しレベル。
想定されるメリット・デメリット両方を取り上げるでもなく、懸念と不安ばかり。
「その先」にどうするか、という視点すらありません。
農業や消費者の保護だけでなく、安全保障も持ち出して「アメリカ追随」とまで言ってます。

[TPPでこうも違うか、沖縄2紙の社説]の続きを読む
VWのディーゼル車が、排気ガスの有害物質量をごまかすソフトウェアを仕込む不正をやってた件。

フォルクスワーゲンがボロクソワーゲンだった

…って駄洒落が洒落にならん事態やな。

クルマの環境対策。欧州は燃費がいディーゼルで、といわれてたのがねえ。
アメリカ発の話だから「売れてきたからアメリカの業界から難癖つけられてるんじゃないか?」な見方もできたけど、ここにきて「BMWもか?」な話(ソースはブルームバーグ)

どうなるやら。
日本やアメリカ、中国でもとばっちり出てくるのか?

「コストコが沖縄に」という話が出てますね。
時期や場所など具体的な話はまだなので、様子見で。以前「セブンイレブン沖縄進出を検討」ってニュースが出たけど、具体的な話がないまま沖縄だけが取り残される状態なってますからね。

コストコといえば会員制スーパー。そういえば昔ダイエー系の会員制スーパーが嘉手納にあったけど、長くもたなかったなあ、という記憶が。
まあ、これは沖縄で定着しなかったというだけでなく、景気やダイエー本体の経営不振もあったと思うが。

沖縄でやる場合、主要なターゲットには米軍とその関係者、家族も入ってくるでしょうね。

では、コストコが進出してくるとしたら、どこにできるか。
ニュースによると出店条件は
○半径10km以内に人口50万以上
○車のアクセスのよさ
○敷地面積23000㎡以上
○建築面積13000㎡以上
○駐車場収容800台以上
で、豊見城やマリンタウン東浜(西原・与那原)が候補に浮上してます。

豊見城は面積確保で有利。MICE誘致を逃した分スペースはある。片側1車線だった西海岸の道路も拡幅中。
弱点は人口か。米軍基地のあるエリアからも遠い。
東浜は豊見城よりは米軍基地に近い。MICEとも絡められるか。
弱点は面積確保。MICE作るからね。

それ以外にいけそうな場所は?

○浦添西海岸埋立地
進出業者が確定しておらず、スペースは広い。隣は米軍基地。
アクセスは西海岸道路がいつ開通するかによる。
○北谷
一部活用が始まってるキャンプ桑江跡地に余裕あり。嘉手納基地が近い。
○普天間基地返還後
面積は相当大きくとれるだろうが、辺野古に移るにしても数年~十数年先になる。

どうなる?

川内原発、ようやく動きましたか。

廃棄物処理など課題もあるけど、そのあたりを冷静に議論できない状況というのが、日本にとって不幸ですな。しかも反対運動の主体だけでなく、一部文化人や報道関係まで煽る始末(特に内幸町と築地の方)。
事故を見て不安を感じるのはわかるけど、原発を動かさないことによる不利益やリスク、新エネルギーの課題、もっと多様な視点から見ていかないと。

ANAかデルタか…で注目された、スカイマークの再生案。
採決の結果ANA(スカイマークが提案した再生計画)で決まりました。

第3極のポジションが揺らいでANAひとり勝ちになりやしないか、という面が気になりますが、その矢先にまさかのニュースです。
「ANAがエアバスから機材を追加購入」by日経
さらに別ソースで「ピーチがA321を入れる」

どういうことかというと、債権者でもあるエアバスから賛同を得るためにANAが動いたという話。

ANAは以前A320とA321の新仕様(A320neoとA321neo)の発注を決めてたから、それを追加するのかと思いましたよ。日経のニュース見た段階では。
ところが、ピーチまで巻き込む話が。
A320のサイズアップ版がA321とはいえ、今の規模で複数の機種を使うのはコスト的にどうなのかな。

また目が離せなくなってきました。

農業や文筆業(著作権の保護期間など影響が考えられる)などからの懸念の一方、期待の声もあるTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。なかなかまとまりませんね。「いよいよ大筋合意か?」ともいわれた7月末のハワイでの交渉参加国の閣僚会合でも、結局合意に至らず。
こりゃいつ合意できるかわかりませんね。

で、今まとまらないとされる主な要因が
○医薬品をめぐる先進国とそれ以外の意見の相違
○乳製品をめぐるニュージーランドの要求

日本がどうこうではなくなってますね。
TPPに関して、国内のニュースでは
○日本とアメリカの2国間交渉
○農業関係者の猛反発
が目立つのですが、もっといろいろあるんですよね。そこを報じてくれないと。
著作権の話は新聞・出版・放送業界だと無関係とはいえないでしょ。

てか、今年のうちに一定の目処立たないようなら、全体像そのものの見直しも考えないといかんだろね。

今や日本有数のクルーズ船寄港地となった沖縄。
nahacruise201404-02.jpg
那覇港にはクルーズ船用桟橋(バース)やターミナルも用意されました。

しかし寄港数が増え、2隻同時寄港の日もしばしば。
7月28日には那覇で同時3隻。どうやら初の事態の模様。
クルーズ船バース→ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
新港埠頭→スーパースター・アクエリアス
新港コンテナターミナル→レジェンド・オブ・ザ・シーズ

さらに8月1日には、アメリカの空母に匹敵するサイズのクアンタム・オブ・ザ・シーズが寄港。
クルーズバースに入りきれないのか、コンテナターミナルに着岸してます。那覇港管理組合のサイトでもバース2つ分で記載されてる程。

受け入れ体制の不足の指摘はありましたが、こうも早く飽和状態になるとは。
一部の貨物便を浦添埠頭や中城にまわしてはとも考えるけど、積み換えや桟橋・航路の水深とか一筋縄ではいかない事情でもあるのでしょうか。

経営破綻したスカイマークの再生をめぐり、2つの案が出てます。
ANAを中心にまとめた案と、債権者であるリース会社・イントレピッドが中心となって出した案。
リース会社案がアメリカの大手、デルタ航空も参加してるのが注目を集めてます。

再建は当然のことだけど、問題は第3極としてやれるのか。
ANA案だと堅実そうで、実はANAの影響下になりやしないか、というのも気がかり。
エアドゥやソラシドのポジションで収まってはもったいないなあ。

その点、リース会社案だと第3極ポジションは保ちやすそうだし、デルタつながりでスカイマークがスカイチームに入れば、3つの航空連合すべてに日本のエアラインが入っておいしい。
(スターアライアンスにANA、ワンワールドにJALが加盟している)
課題があるとすれば、実質外資系となることによる影響や印象かな。

運命の日は8月5日。

土用の丑の日ってことでうなぎが売れる時期ですが、何だかなー、という感じ。
ウナギの個体数が減り、ニホンウナギに至っては絶滅危惧種という状況が続いてるのに、です。
このまま大量消費しては、ほかの種のウナギも危なくなり、いずれ絶滅、食べられなくなるかもしれないのに。

稚魚を獲らない卵レベルからの養殖や、ナマズで代用する研究もされてますが、採算に乗るにはまだまだ。
いっぺん流通規制とかやってはと思うけど、既存の養殖業者をどうするか課題が山積。
消費者レベルで意識する必要もあるかも。

え、自分はどうするかって?

「う」の字がつく食材なら、という話もあるので、牛の肉をいただく予定w

「ソニーのブラビアの一部機種でNHKが映らない」という話を聞いて
「北海道や名古屋、福岡といった1chがNHKじゃない地域に行って、いつものノリで1chやったんじゃね?」と思う放送脳。

…本当に不具合でした。
(ソニーのお知らせ)

不具合発生対象エリアは
山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、岐阜、静岡
このうち1chがNHKではない地域は富山(北日本放送)と岐阜(東海テレビ)。何でまた。

イオン共食いはあるのか?」の続き。

沖縄本島中部のイオン3拠点のうち、ライカムと北谷に共通するもの。それは「米軍施設跡地の開発」ということ。
ライカムは米軍関係者専用ゴルフ場「泡瀬ゴルフ場」跡、北谷はハンビー飛行場(キャンプ瑞慶覧海側)跡地開発の一環でできたところにあります。
※(注)ハンビー飛行場だった場所は、現在のハンビータウンやフリーマーケット、アラハビーチのあたり。北谷イオンやアメリカンヴィレッジのあたり、通称美浜はハンビー跡地開発に合わせて新規に埋め立て造成されたところ。

ハンビー・美浜は、小禄駅周辺や那覇新都心とともに基地跡地利用の成功例とされ、最近では「基地は沖縄経済の発展の阻害でしかない」という主張の論拠にもなっているのでしょうか。

しかし、実際はどうでしょうか。
ハンビー・美浜が発展し賑う一方で、これまで本島中部の商業の中心だったコザが衰退しました。パークアベニューは閑古鳥、再起を期したコリンザは経営破綻。
コザが握っていた商圏の中心という立場をハンビー・美浜が奪った形ですが、今度はライカムがハンビー・美浜から奪ってしまうかもしれないという構図です。
跡地利用で食い散らかしては、経済発展なんていってもねえ。

以前より人口や観光客が増え、需要のパイは大きくなってますが、だからといって「薔薇色の未来」になる保証はありません。沖縄もいずれ全国的な流れで人口減に向かうともいわれます。
これまで基地跡地利用といえば市街地だの大規模商業施設だのが中心にありました。
しかし、今後もその手が使えるとは思えません。
普天間基地の返還後に「イオンモール普天間フライトライン」なんて無理。いや、那覇メインプレイス級の店舗でも厳しいかも。

以前から指摘してますが、基地の跡地利用、発想の転換が必要だと思いますね。

イオンモール沖縄ライカムのオープンからひと月が経過しました。

ここで気になるのは、周辺の既存市街地に影響が出てるのか。
ライカムから比較的近い位置にある、2軒のイオンのGMS(北谷と具志川)も含めて。

再開発でも経済でもない、どちらかというと政治や基地のネタにですが、情報コメントいただきました。にふぇーでーびる。
具志川の方
夜8時頃、空いてる
レジ稼働は半分だが待たない

なるほどね。
そういえばライカム開業前だけど、北谷も空いてる感じが。てか食品売場の冷蔵棚の錆や、使ってない仕切りがほったらかしになってるのも見たからなあ。今はどうなってるんだろ。
もしかしてイオンの共食い発生あるのかな。食品・日用品のみのMAXVALUやBIG形態にダウンサイジングしようにも、建物が大きい。
具志川の方は近隣のしまむら、ニトリ、ヤマダ、ドンキなども飲み込むウルトラCをやろうにも、先方次第な面もあって難しい。
北谷は観光客メインターゲットにするのかな。

でも、この話は続きがあります

ファミマとサークルK、サンクスの経営統合交渉入りで「コンビニ3強時代へ」という話も冷めやらぬ中で、ファミマは次の一手に出たとの情報。

「ファミマがココストア買収か」

サークルKとサンクスは沖縄にはないのでどうでもいいが、ココストアとなると話は別。
かつて「SPAR(ホットスパー、通称ホッパー)」として沖縄でのコンビニ1番乗り、のちにココストアに転換。店舗数こそ106とファミマ(251)やローソン(163)より少ないものの、厨房あり店舗などで存在感を誇示してます。

以前「セブンが沖縄進出検討か?」という話が出た時、どのように進出するかで「セブンがココストア買収」「沖縄のココストアがセブンに鞍替え」も考えたのですが、こっちか。
「ファミマ+ココ」で、沖縄県内の店舗数は単純計算で357とローソンの163を圧倒。実際には至近店舗の統廃合もあるでしょうが、相当優位になるでしょう。

そんな沖縄にセブンが乗り込み一定の利益・足掛かりを得るには、少なくとも現在のローソンに匹敵する店舗数を用意しないと。物流だけでなくイニシャルコストも大きくなる可能性があります。

高知開店で四国制覇、夏には青森進出で、都道府県単位であとセブンイレブンがないのは鳥取と沖縄。
鳥取は「JR西日本の駅売店」での進出余地があるが、沖縄は確定情報なし。
「ファミマ+ココ」はセブン沖縄進出の可能性にも影響してくるでしょうか。