あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
2017年8月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2017年8月号。







[ツイまとめ2017年8月号]の続きを読む
台風18号が来ました。暴風域に入った宮古島と久米島の被害の全貌がまだ見えてこないのが気になるところ。本島も結構風が強かったです。

…ということは、ビルの工事現場の防護ネットが外されますね。
沖縄再開発シリーズとしてはチャンス。
ryushin-izumizaki201709-01.jpg
なので、風が強い中、13日に琉球新報の新本社ビル現場を確認。

ryushin-izumizaki201709-02.jpg
ネットは外されてますが、足場の組み方のせいか内部はあまり見えないなぁ。
上から見るポイント(パレットくもじの外階段)は強風で閉鎖されてたので、そこからも様子はわからず。でも建物のアウトラインは見えてるかも。
あと、このポイントは今後縦アングルにしないと収まらない可能性。

ryushin-izumizaki201709-03.jpg
建物全体を収めるには、この位の位置からかな?
(横断歩道の信号が青い時に撮影)


慰霊の地を棄損されるのって、いい気分しないですよね。
それが沖縄で発生しました。

沖縄戦で米軍が本島に上陸して間もない1945年4月、上陸地点に近い読谷村の自然壕で発生した住民の集団自決。その現場となったチビチリガマが、何者かによって荒らされました。
遺骨や避難者が持ち込んだ物などが今も残っていたのですが、それも荒らされ、立入禁止の看板も外されたとのこと。

あってはならないことです。
戦争の悲劇の現場かつ慰霊の場で、何ということを。
現在は誰が犯人とかその意図は何かといったものはまったくわかりません。
ですが、このようなことはよくないと、思想信条は脇に置いてでも示しておかないと。

さて、
「沖縄を武装化したい勢力が基地反対運動を押し潰す狙いがある」と決めてかかる人がいますね。可能性は否定できないけど、まったくわからない状態で決めてかかるのは、いただけないですね。犯人が捕まって理由がそのような意図だったと判明してからでも遅くないはず。
事件をダシにして運動を引き締め煽るようにも見えます。何と言うか、最近のゴルゴ13に登場した沖縄の大学教授と被ってる?


tsubaki-ebikara01.jpg
つけだれの器の背後に、ちらっと見える物体。

正体は
tsubaki-karaage02.jpg 
げんこつ唐揚げ(1個200円)。

1個で200円は高いなぁ、と思いつつ、試しに1個オーダーしてみると…

大きいw

テーブルのこしょうミルと比較すると
tsubaki-karaage01.jpg 
この大きさ。1個で

「熱盛ィ!」

失礼しました、熱盛と出てしまいました。
1個でも足りる“でか盛”サイズです。2個頼んでたら大変なことなるわw
味はもちろんGOOD。肉汁じゅわー、ですわ。


つけ麺はいいぞ。

tsubaki-ebikara01.jpg
ということで、行ったのは「つけめん椿」。沖縄の人気つけ麺店「三竹寿」の系列店です。
「椿」は女性向けなつけ麺という触れ込みでして、どう女性向けなのかと行ってみると…

7月にメニューを刷新して「濃厚海老つけめん」になってましたw
(初めて行ったのは刷新後)

初回はメニューに“おすすめ”とある味玉濃厚つけめん(920円)をいただいて「うまい!」判定となったので、晴れて紹介。
ただ、写真のメニューは濃厚海老辛つけめん(900円)。前回はスタンダードだったので、今回は辛い方。

tsubaki-ebikara02.jpg
「辛」とありますが、辛子やスパイス的な辛さよりも、濃厚海老風味と合わさった旨味のある辛さ。「辛いのは苦手だけど、挑戦してみたい」な人にもおすすめ。


最近藤枝MYFCの広報さんの評判がいいと聞いたんだがw

ということで、FC琉球のJ3第22節の相手は藤枝のみなさん。月曜の次が土曜、試合のインターバルは短いが果たして…。

@沖縄県総
琉球 2-2 藤枝
(2-1、0-1)

あれまぁ。リードしてたのに。
シュート本数は13本とそれなりに蹴ってるけどなぁ。2-1で折り返してるのだから、ジョンソン監督の言う「3-1で勝つサッカー」を狙ってもっと攻めてもいいよね。


「差別ツイートを放置してる」とするヘイトスピーチ反対デモが、Twitterの日本法人オフィス前であったとのこと。

そのデモがですね、民族差別や性差別を煽る内容とされるツイートを印刷した紙を路上に敷き詰めて、それを踏んでやるというもの。

で、問いたいのは、その差別を煽るツイートの定義は?

確かに差別を煽る酷いツイートは見ます。というか、自分も沖縄出身というだけで差別的なことを言われます。民族や出自、性、思想信条を理由に差別を煽るのはよくないです。
ですが、その「差別的発言」の定義がどうなのか。社会全体で共通理解が得られているのか。残念ながら、国内の現状では不透明と言わざるを得ません。
ヘイトスピーチ反対で活動してる主要人物の中には、「ヘイトスピーチ反対」と言いながら、別のコミュニティーや、政治信条が違う人に対して堂々とヘイトスピーチをしてる例があります。野間易通とか。

また、ヘイトスピーチの規制は必要ですが、やり過ぎると言論や表現の自由にも影響しかねません。それだけ、慎重さが求められるものです。
そのへん、わかってるのかな?ツイッター日本法人前でデモしたグループは。


防衛省の2018年度予算、概算要求が出ました。
沖縄関連だと、宮古島と石垣島への陸上自衛隊の配備に向けた予算や、「離島防衛用」の冠がついたミサイルや滑空弾の開発が注目どころですが、このタイミングで注目の話が出てきました。

(2017.9.6:沖縄タイムス)

宮古島で警備部隊を配備する駐屯地のうち、射撃訓練場と地対空・地対艦ミサイルを置く弾薬庫は決まっていない状態です。当初予定していた島の北東部にある「大福牧場」付近は、地下水源に近いことから、配備を容認していた市長も反対、かわりの場所を探しているところでした。

その場所は、島の南東部の保良にある採石場。
上記記事によると、結構前進しそうですね。既に不発弾置き場として使ってるし、くぼ地状なので弾薬庫にしやすいと。地権者が採石場オーナーとその親族というのも、交渉のしやすさではあるのでしょうが、そこは進め方や額にもよるので今後の展開に注意。

また、駐屯地のメインとなる千代田カントリークラブは売買交渉が成立しました。
弾薬庫も含めて一歩前進ですね。


永田町1丁目でブーメランですか。
ダブルスタンダードが今頃あちこちで見られるようですね。

山尾志桜里衆院議員の不倫が“文春砲”で発覚。
民進党を離党することになりました。

不倫はよろしくない。でも、政治の仕事とは直接絡まないから、その件を理由に議員辞職かというと、どうなのかな…という気もする。だから、今井絵理子が騒ぎになった時も静観していた。そうは言っても、「議員以前に人としてどうか」という指摘はあるよね。そのへんは理解できる。
それと、いろいろ厳しく追及(時には煽る)しといて、追及される立場になったら…という面。

この件に関しては、山尾議員以外で「あれ?」を見ることになるかも。
今回の件の前にあった、国会議員の不倫騒ぎといえば宮崎謙介。宮崎さんや今井議員を叩いておいて、山尾議員に関してはそこまで言わない…という人、いるはず。

それ、ダブルスタンダードっていうんだよ。
わかるよね?


「JXがガソリンスタンドをENEOSに統一するってよ」

「えっ?そう?」

…お粗末様でしたw

時代の流れといいますか。でも、JXが東燃ゼネラルを吸収して1年もしないうちに、ガソリンスタンド(と言うかサービスステーション、SSね)のブランドを統一するとは。
別ブランドの会社が合併なり経営統合なりしたあとの、ブランドを並存させるか統一するか、統一するならどのタイミングか、比べると面白いかも。