あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
いつもと違うところから見てみましょう。地上の鉄骨組みが進む那覇バスターミナル再開発。
nahabt201704-01.jpg
国税事務所と自治会館の間から。

(すべて2017.4.13撮影)
nahabt201704-02.jpg
北側から見ます。奥の立体駐車場部分がこちら側に伸びてきてるような。

nahabt201704-03.jpg 
立体駐車場の部分をアップで。
この写真の右下、よく見てください。

[【沖縄再開発】那覇バスターミナル(2017.4)]の続きを読む
分裂&分裂の宮古島
支持組織が入り乱れの浦添
…と比べると地味ですが、2017年の沖縄の主要選挙のひとつ、うるま市の市長選挙が告示されました。投開票は4月23日。

候補者をおさらい。
(届出順)
山内末子(やまうち・すえこ)前県議 社民、共産、自由、民進推薦
島袋俊夫(しまぶく・としお)現職 自民、公明推薦

宮古や浦添と比べると、わかりやすい与野党対決の構図ですね。
ですが、陸上自衛隊の配備とか軍港のような、派手な争点がないんですよね、うるま市は。基地絡みの目立つトピックがあれば、今回山内さん側についてる翁長知事支持の「オール沖縄」勢力は反対主張で押しまくることができますが、今回はそれがほぼ使えません。

とはいえ、ここで現職再選となれば、オール沖縄勢力にとってまた打撃となるわけでして。


北朝鮮の不穏な動きに対応して朝鮮半島に向かっているといわれていた、アメリカの空母「カール・ヴィンソン」の艦隊。

しかし…

「みなさぁーーん、ぼかぁ今ぁ、インド洋にいまぁす」
(水曜どうでしょう的表現)

敵をだますには味方からなのかは知らんが、北朝鮮は節目で核実験はせず、ミサイルの発射失敗も「わざとでは」と言われる程。
いやー、戦わずして存在感を示すとは、お見事。
兵器の技術や戦略・戦術に変化があっても、空母の価値は大きいという証明ですな。


チャンピオンシップ(CS)進出をかけた争いが混戦モードの、Bリーグ1部西地区。
キングスの正念場は続く。

Bリーグ 2016-17
琉球-三河
(15日)琉球 82-96 三河
(16日)琉球 87-90 三河

あー、この時期に2つ落とすの、三河相手とはいえしんどい。順位も3位に落ちてるし。後々響かなければいいが。


天皇杯の県代表の座は得ました。
でも、リーグ戦は1勝2敗1分け。まだまだだよね。

J3 2017第5節
カターレ富山-FC琉球@富山県総
琉球 0-0 富山

引き分けでしのいだ、よね。
ジョンソン監督は「バテていた」と言ってたけど、この日(4月16日)の富山は気温26.2℃。大丈夫か?とも思う。


民進党がまたがたついてますね。
長島昭久が離党(最終的に除籍処分)、細野豪志が代表代行を辞任。

あれだけ痛い経験をしたのに、相変わらず成長していない。

前にも言ったと思うが、まともなリベラル政党がない、民進党の今の体たらくは、日本にとって不幸でしかない。






2017年3月のツイートからピックアップした「ツイまとめ」2017年3月号。

沖縄の山形屋や三越でも発表後期間おいてさよならセールもやって閉店だったからなぁ。突然だぞ突然、どれだけ影響あるか。
(3月1日)仙台のさくら野経営破綻。

UNKはアンノウン。ただし新田原からスクランブルかけた場合はUMKになる(わかりにくい宮崎ローカル成分配合ネタ)
(3月3日)UMK=テレビ宮崎

報ステ「日本で1番西を走る松浦鉄道」

ゆいレール「テレ朝ユクシあびらんけ」
(3月3日)やりやがったな。

報ステ「日本で1番西を走る松浦鉄道」

ゆいレール「テレビ朝日はなぜ、沖縄都市モノレールや松浦鉄道様に確認すらせず、憶測の情報を放送されたのか。視聴者は正確な情報を知る権利がある」
(3月3日)不正確な報道に対する米軍のツイート風ツッコミ。ちょうど東京新聞がF/A-18の稼働率で意味不明な記事を載せた頃だったか。

(ハッシュタグお題)#初めて鉄道模型を購入した店
沖縄山形屋(1999年閉店)
「買ってもらった」も含めると、たぶん難波ホビセン(大阪にいる親戚に買ってもらう)
自腹購入だと博多の新王様もけい
(3月6日)

14時40分の沖縄のテレビ
NHK「震災から6年」
OTV「震災から6年」
QAB「震災から6年」
RBC「お見合いデート、本気で告白」

何があった?琉球放送のテレ東化?
(3月11日)TBSも14時46分またがりの震災特番をやっていたが、JNN協定やネットワークセールスの縛りがなかったのか、RBCと同様に放送しなかった系列局がいくかあった模様。

[あるRTに言及]
風俗嬢のサイト上の年齢はサバ読んでるという話はあるよね。年齢見てつかみの音楽の話で三代目JSBや欅坂あたりになるかなと思ったら、LUNA SEAやMALICE MIZERの話になる、みたいなw
(3月11日)

日本テレビの特番内でフジテレビ的展開が始まりましたが、ご覧のチャンネルはTBS系列の琉球放送ですw
(3月12日)「笑ってはいけない科学博士24時」沖縄でもようやく放送(前後編2日分割)

[ツイまとめ2017年3月号]の続きを読む
「48時間内に震度7が2回」熊本地震から1年。
復活したところ、まだのところ、いろいろあります。

これからですね。


天皇杯サッカーの都道府県代表決定戦が4月って、慣れないねぇ。
沖縄では4月9日にやりました。

タイムス杯沖縄県選手権(天皇杯沖縄県予選)決勝
FC琉球-海邦銀行SC@沖縄県総
琉球 6-1 海銀
(前半4-1、後半2-0)

先制は海銀でしたが、やはり力の差が出ましたね。
個人的には高原直泰率いる沖縄SVとの沖縄サッカー頂上バトルも見てみたかったよ
うな。

で、天皇杯初戦、あのバリィさんのとこ?


それは、急だった。
kumoji-shoubuild201704-01.jpg
もう御披露目状態じゃないですか。
久茂地の角の、小さいながらも存在感があった名もなきビルが、前オーナーの名前からとった「昌ビル」として生まれ変わる。
ビルを覆っていた幕が取れ、姿を見せました。

(すべて2017.4.13撮影)
kumoji-shoubuild201704-02.jpg
沖縄県庁前の県民広場から。

kumoji-shoubuild201704-03.jpg
うらがわー

kumoji-shoubuild201704-04.jpg
みずほ銀行の支店側から。上の隅にロゴついてます。

kumoji-shoubuild201704-05.jpg
国際通り側。網状のものが見えますが、植物でも巻いて壁面緑化でもするのかな?

kumoji-shoubuild201704-06.jpg
意外と壁面の構成が複雑です。

[【沖縄再開発】国際通り久茂地角の昌ビル(2017.4)]の続きを読む